道具いらず・手でもぎる薪

森の中での、枯れ枝拾い。

手でもぎる薪0

最初は、落ちてるものしか目に入りませんでした。

それがだんだん、頭上にもあることに気がつきまして。
うわ、あっちにも、こっちにも、と
途方にくれるほどの量が視界に飛び込んでくるようになりました。

さらには

折れてないフリをして折れてる枝

というのがかなりな数あることに気がつきまして

たとえばですね

手でもぎる薪4

これなんかまるで普通に地面から生えてるみたいですけど

手でもぎる薪5

よーくみると、石にのっかってるだけ。

手でもぎる薪3

この手のモノや、頭上にひっかかってるやつなど、
土についてない薪はよーーーーーく乾いてます。
即戦力です(^^)b!

さらには、よく乾いてるおかげで、
手や足でぼきぼきと捌けます。
ノコギリも何にも要りません。

ときどき間違って生きている枝を折ろうとしちゃって、
でも折れません。
ちゃんとしなって、もとどおり。

「もういいよ」の枝は簡単にポッキリです。
わかりやすいのです〜。


手でもぎる薪1


薪生活、3年目。
必要なものがどんどん見えてくる、
そういうちょっとした進歩が
楽しくて幸せです。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR