大豆1キロからの

ゴハンは1合で炊くより
まとめて炊くのが美味しい。
コーヒーも1杯よりは
数杯いっしょに淹れると美味しい。

じゃあ、もしかして味噌だって
どーんとまとめて、のほうが
美味しいのかな?と

1キロ大豆・仕込み
初挑戦、大鍋いっぱいの味噌を、一気に仕込みます!

大豆1キロ。
これを3日薪ストーブで茹でたら、
ふやふやのほかほか、どーんと増えちゃって。

そこへ麹を2キロ、
塩600g、
・・・
1キロ大豆・麹塩

煮汁480cc、うひゃあ、やっぱり大変です、
味噌作りはポテトサラダのようなものでとても簡単、
でもでも
でもですよ

ポテトサラダだって
大量だったら
しんどいのだ(^^;)。


1キロ大豆・なべだけ

かろうじて全部混ぜるとこまでやって(重労働だった気がする!!)
空気を抜いてみっちみちに詰める、のはまた明日・・・



地元の麹、
大豆も地元産で、
お塩は沖縄シママース。

手づくり味噌は、市販品と比べると
お高くつく、のかもしれません。

買った方がもちろん安い、全然安いし、それに楽。
でもでもそれは、どこかの誰かのこうした労力を、
安く買い叩いていたということなのだ、と思うと。

そう思うと。

こうやって自分で、ぜいぜい言いながらやってみると、
もはや大豆も麹も買い叩けなくなります。
身近な誰かのそれを拝みながら買う。
皆さんありがとうって思う。

そしてね
こうやってつくった食べ物はもしかして

病を遠ざけてるかも。
なのですよ。

そして何よりすてきなのは

美味しいし、愛おしい(^^)。






ふうふう、

ぜいぜい、

今日はここまで(^^;)。

また明日はっぴーなきもちで
作業再開しまするよ。

ぜいぜい。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR