2週ぶりの薪拾い

2週ぶりの山・そら
焚き付け拾いに山に入るのは2週ぶり。
雪がようやくブーツより下まで減ってくれました。

もう焚き付け在庫がギリギリでして

2週ぶりの山・空から

いざいざ。

雪にささった落ち枝、回収。

2週ぶりの山1

回収、回収。

2週ぶりの山0

おー、すずなりのカラマツぼっくり。
よく燃えるぞー。
ありがたいぞー。

2週ぶりの山2

倒木の橋、よかった、雪とけてた。

2週ぶりの山・いっぱい

ペール缶に詰め込んで、
何度も往復して運びます。

ショイコも、いいだろな〜。
でもポイポイ放り込むだけのこれも
かなりいいと思うな〜(^^)。

2週ぶりの山・木箱へ

焚き付けの小枝など、
すぐ横の山ににどーーーーっさり、
あるのはわかってて、
でも雪で近づけなかった2週間。
よかったよかった、これで安心。

灯油と違って
場所はとるし
重たいし、
時間も体力も使うし。
歳とったらどうするんだとか
思わないでもない、ですが。

願わくば、日々の燃料を
自分で調達できる年寄りで在り続けたい。
命ある限り自分で立ち働ける人でいたい。
できるかな。
できるかな。


2週ぶりの山・新芽

何かが新芽を吹いていました。
次の季節の気配です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR