いっしょに、虹色あそび

”こどもアート”と名付けた教室に
大人の方からもお申し込みがあって
ふつうに、こどもといっしょに筆をとる、そんな場面。

驚きました、最初は。
感動しました、トリハダもので。



大人はこどもから
こどもは大人から

・・・ていうかもう

今出会ったばかりの
ヒト

ヒト


互いに自分に無い物を相手の中に見つけては
「わあすごいね」「いいねー」って
わかちあうのを
見届けられるのが

超はっぴーです。めっちゃ役得。


こないだも、ね。

虹の花・1

水と、カラーペンとで

虹の花・かさねる2

色遊びしましたね。

虹の花・3つ1

溶けて初めて現れる色、
重ねて混じって生まれる色、

虹の花・3つ

もう夢中になって

虹の花・3つ3

わー、こんなふうになった!とか言いながら

虹の花・むかいあう

ひとりひとりの「今」をシェアしあう。

虹の花・完成まで①

違う道をずんずん進みながら

虹の花・完成まで②

刺激や励ましをもらいあって

虹の花・完成1

ひとりでは辿り着かなかったかもしれないような

虹の花・完成2

充実の結果に、導かれる。


・・・「教室」って。
そういう場になってくれたらいいなって
いつもいつも思います。

わざわざ出かけて行って制作するのは、
その「場」その「人」その「時間」のつくる
絶妙なエネルギーをシェアするため。

だといいなあ。
そういう場をつくることなら
かみさまが「いいよ、続けたらいいよ」って
言ってくれる気がする、なあ。



まもなく区切りの年度末。
そんなところへ、オルタナティブスクール まあるい学校さんからご縁を頂きまして

来週火曜の15日、ワークショップの場、つくらせていただきます。

もう一度、このあそび、やります(^^)。

来週ご一緒する皆皆様、
みっちみちの
幸せな
いい時間にしましょうねえ。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR