ほんとになった

オルタナティブスクール八ヶ岳まあるい学校にて

まるがく1

ペンと水の色遊びをしてきました。

まるがくふうけい

かつてご縁のあったフリースクールと、
オルタナティブスクールがどう違うのかは
ちゃんと調べもしないまま

まるがく2つぶ

とにかく行って
みなさんとご一緒して

まるがくてもと

あーほんとうにほんとうになったぞと
心の中でつぶやきまくっていました。

まるがく3

何がほんとうになったのかというと

まるがくそざい

10年以上も前にそのフリースクールでめざしていたもの
言葉にして実戦して日々挑戦していたものが

まるがく2

あのときはまだ「こういうのがいい」という願いを
はじめて表現している感じで。

今はもう
すっかり「そうなってる」感じ。

まるがく4

願いその① 既存の学校以外にも、こどもの居場所がたくさんあるといい。


まるがく5

もし学校が自分に合わなかった時。
心や体を壊すまでがんばらないで
ふつうにさくっと別の道をいくこと。

まるがくおとな

学校が好きでも、今日はこっち、というように
他に居場所がいくつもあること。

まるがくおとな4

願いその② 年齢性別かんけいナシ、居合わせた人はみんな仲間。

おとなも、や、や、やってみる?とかいう感じじゃなくて
「あ、わたしもー」ってふつうにはじまって
子どもと同じかそれ以上にのめりこむ(^^)。

まるがくかお

で、あと、「せんせい」じゃなくて名前で呼び合う。
そういうのを、あらかじめ説明したりしないでも
みんながあたりまえにそうする。

まるがくおとな2

願いその③ 支配しない。コントロールしない。

まるがくさんぽ

今どこにいて何をするか
全部自分で選んでいい。

まるがくじわじわ


口では「自由に決めていいよ」と言いながら実は
「こうこたえるべき」みたいな何かを暗に迫られている事、
自分が子どものときはそれを読み取って応えるのが
その場を円満にハッピーにするものだと
心得ていた気がします。

まるがくじわじわじわ

大人はそうやって子どもを導くもの。
それが大人の愛で、責任。
で、学校も家もそういう場所。
こどもは、導きに従うもの・・・

まるがくてもと


だけど、ちがった。
ほんとうに自分で選んでいい。
ていうかそうしていただかないと困ります、ぐらいの。
こころから全員がそう思っている場所。
あらためて口に出したり確認したりしなくても、そうなってる。


まるがくはな

そう、何度もかいちゃうけど、
あらかじめ「ここはこういう場所です」って説明が要らない、
あたりまえだから全然いらない。


唐突ですけど、学校で「流れるプール」ってやりましたよね。
プールの中でみんなが同じ方向にむかって歩くと
だんだん水の抵抗が無くなって、流されるだけでどんどん進む、
楽しい楽しい授業です。

時々せんせいがぴーっと笛を吹いて「反対まわり〜」っていうと
いきなり逆流に立ち向かうことになり
ぎゃーとか全然すすまないーとかやいやい言いながら
じりじり、一歩一歩、前進して
そのうち流れがおさまって、歩くのが楽になって
今度は逆の流れがうまれて、もっと楽になって・・・・


あれみたいだな、と思いました。

まるがくひと


平成もはじめのころ。
たちどまって、ふみとどまって、行きたい方向へ体をむけて。
えいえいと進んできた人たちがいて。


まるがくりゅう2

それが確実にひとつの流れになっている。
願いが本当になっている。

歯を食いしばったり、
自分にいいきかせたり、
何度もみんなで確認しあったりしなくても。

もうだいじょうぶなんだ。

すごいや。







コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR