来年のカレンダー

小学生クラスの年末最後の授業は、ほぼいつもカレンダー。
カレンダーと聞くとつい、12か月ごとに絵を描く構えで
「えーっと、1月はおもちでしょ、2月は節分のオニでしょ…」と思いをめぐらす子どもたち。
しかしそれ、思いのほか大変なんです((+_+))。
どんな小さなイラストでも、6か月分行かないうちにバテてきます(←私も見本でメゲました)。

そこでいつもはバーンと前半、後半に分け、2枚描けばいいようにしているのですが。
ことしはそこにひと工夫。
カレンダー2
トレペの窓に絵をコラージュする方法で、1枚で両面生かせるようにしました。
2枚つくれば両面楽しめるので、今回は1年を4分割。

カレンダー1
重ねると、下の絵もうっすらと見えて背景に♪

カレンダー3・裏
また、こういった図柄を、裏では・・・

カレンダー3・表
こんな風に変えてみたり!ブタさんがネコになりました。

カレンダー4
例年の半分しかサイズがないのでサクッと終わるかとおもいきや。
カレンダー5
みんな、手を抜かないんです。
カレンダー6
内容凝縮、ぎゅぎゅぎゅーっっ。
いやー、時間かかりました。全員完成して良かった

師走の夕暮れは早いですから、みんなの作品が出揃う頃はもうまっくら。
蛍光灯の下でしか撮影できませんでしたが
このカレンダー、太陽光に透かすときれいなんです。これは見本です。
カレンダー見本
おうちでもぜひ、明るいところに飾ってほしいです(^.^)。



あと数日で、新年ですね。
おとなにはあっというまですが、子どもたちの作品を思い返すと
1年の重みが感じられます。

ことしも、たくさん、びっくりしました。
おもしろいこといっぱいでした。
教室が無事続いて、よかったなあ・・・

来年も、これからもずっと、こんな素敵な時間が続くように
おもしろいこといっぱい、びっくりがいっぱいな
充実の時間を積み重ねていきたいです。

みなさん、どうぞ、よいお年を。
今年も、すてきな時間をありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR