夜の図工・森の額縁とパステルあそび

月に一度の夜の図工、@スコヤコーヒーさん。
優しい明かりとコーヒーの香りに包まれながらの、
絵と工作の時間です。

うっかりカメラを忘れた私にかわって
参加者の方が送ってくださった写真が
なぜかどうしても小さくなっちゃうのですが(;_;)

ぱすぱす1

えい、もう、とにかくご紹介したいからこのままかきますよ、




ぱすぱすぱす・0

八ヶ岳の木の実たちをこのように
美しく額にあしらいます。

やしゃぶし
クルミ
まつぼっくり
ヒノキ
スギの葉
メタセコイヤ
・・・
・・・


ひとつひとつの形や動勢を
みなさんほんとによく味わって

そう、

「動き」や「流れ」を感じました。





ぱすぱすぱす00

さらにその中へパステル画をしっくりと納めるのです。



ぱすぱすぱす2

うちにある様々な種類のパステルを、
ありったけお連れしまして

ぱすぱすぱす3

紙はいつもの、
タイの手漉き紙”サー・ペーパー”。

ぱすぱすぱす4

絵を描く事に関しては未だに
”場”と
”材料”とを
どうぞ(^^)する、以上の事は

ぱすぱすぱす5

何もできないのです。

それ以上は何をしようと余計な気がして、
ご本人に丸投げなのです。

ぱすぱすぱす6

でもちゃんとみなさんするっと自然に
毎回よいものを生み出して行かれます。

子どももおとなも関係なく
心ひらいて
手を動かして
そうやって生み出されてくるものはみんな
ふいを突かれると言いますか
新鮮な驚きと喜びを連れて来てくれて




そしてその熱気にあてられて

夜の図工のあとはどういうわけか

毎度毎度夜更かしなのです。




あ、日を越えたし。

でもまだぎんぎんだしー。








コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR