ごきげん金魚


ごきげんきんぎょ0

金魚がいっぴき。

ごきげんきんぎょ2

ごきげんに
泳いでいくのを

ごきげんきんぎょ3

てん、てん、てんで描きながら

ごきげんきんぎょ・4

アルファベット3文字、仕込みました。
喜びの種、蒔いときました(^^)。


ごきげんきんぎょ1

てぬぐいに、手描きするということについて。


せっかくのヘンプ・コットンに
絵の具を置くのはもったいないような気がして、

そこへ敢えて、
どうしても
描くのなら。

使う人が
HAPPYになる
何かにしたい。
できればちょっと笑ってしまうとか、
そういうのにしたい(^^)。



ごきげんきんぎょ・うなぎ

こちらはね、「うなぎのぼり」です。
どじょうじゃないですよ、うなぎですよ。
持つ人の運気がうなぎ昇りしますように、という
おまじないですよ(^^)。



ごきげんきんぎょ・ともだち

こちらは、定番「蛇足(だそく)ちゃん」が
草むらでおともだちに出会うの図。
「やー、なかまがいたんだ」と
うれしくなっている、の図(^^)(^^)。


てがきやぐるぐるへび、時々この「蛇足」を描いていて、
だいたい、描くとすぐ旅立ちます。
旅立った先で、時々誰かを、笑わせてたりしたら、いいんですが。


「蛇足」、つまりはよけいなモノ。

このてぬぐいの繊維や、織りの良さには関係ない、
ただのオマケ。
それが、絵。


このてぬぐいから直接「服用」できるのは
ただただ、生地そのものの力だけ。




近頃、布や糸の尊さを改めて知る機会を得て。
糸づくりの方々
染めの方々
織りの方々に
深い敬意を感じながら。

さて、絵描きの自分は何をするかって。



全力で、遊ばせていただくしか、ないなあって。
ありがとう、楽しんでます!って感謝するしかないなあって。



ごきげんきんぎょ・ネーム


描いてた時間の楽しさも文字にして
シェアしていこうかなあって。



ぬのぬの・まりー


糸、布、ありがとうです。

もうひらきなおったよ。
迷わず描くよ。
楽しく描くよ。




次の週末のてとてと市に連れていきます。
焚き火屋・ぐるぐるへびで出店ですが
てぬぐいは森に似合うから、ぜんぶ連れて行きますよ〜。

あかるいもり







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR