白州の森で、焚き火屋します

こんどの週末、21(土)22(日)と
白州べるがの名水公園にて
てとてと市に参加します。

いつもの出店スタイルにあらず、
こういう場所では

毎日たきび7

これですこれです(^^)

たきたき3

焚き火屋・ぐるぐるへびで出店です。

◯ウッドガスストーブづくりワークショップ(一組2000円、1時間程度)
◯3年番茶(一杯100円)
◯手描きのヘンプコットンてぬぐい、ストール(1500~4000円)

・・・などなど、こんなかんじで
森で小さな焚き火をしながら
みなさんをお待ちしています(^^)。


ウッドガスストーブとはどういうものかといいますと、
こちらの過去記事にもかきましたが
小枝のコンロでガス代1000円
ストーブといっても暖房器具にあらず、
小枝で煮炊きができるコンロなのです。

もし今ガスや電気が止まっても。
拾い集めた小枝でちゃんと調理ができます。
これを使うようになって
なんともいえない安心感と自信が身につきました。

あとなんといっても
焚き火の調理は美味しいです。
味がまるいです、なんでかわからないけれど。




さらにはこれ、自然に土に還ります。
→過去記事・土に還るウッドガスストーブ

たきたきたき0

”燃えないゴミ”とかにならない。
完全に循環する、うれしい生活道具。




毎日たきびb2

毎日の煮炊きの末に
炭ができるのも大助かりで

毎日たきび4

畑に混ぜ込み、土を肥やし。
4年目の我が家の畑、
確実によくなってきています。
ありがたや、ありがたや・・・




毎日たきび3

難点は、鍋がまっくろになること(^^;)。
私はもうアクリルたわしでススをざっと落とすだけ、
深追いせずにどんどんいい色に育てる事にしちゃってます。
うちの鍋たち、なかなか迫力ある姿に(?)成長中。




べるがのかえる

お天気にもめぐまれそうなこの週末。
べるがの森の木漏れ日の中、
火をかまいながらのワークショップは
心地のよいものになりそうです。
ごきげんなカエルくんたちにも
きっとたくさん会えますよ。


1日6〜7名さままで。
ご予約頂けると確実です。
080−6557−7807(^^)





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR