つながりはじめる

子どもの頃、消しゴムのかすを集めて
また消しゴムをつくろう、などと
企てたことはありませぬか。

(私は、子どもの仕事をするようになって、平成の子たちもおんなじことを
考えがちだということを知りました・・・うん、やってみたくなるよね(^^;)!)


今、あの時のリベンジができたような。
そんな達成感の中にいます。

いえ、消しゴムじゃなくて、
麻の糸づくり。

おうみいと2

だいぶつながってきました。
草の、ヒョロヒョロふわふわな繊維を
つなげる技術が身についてきたようです。

このあと、糸車でしっかり撚って
いよいよ、左上のように

糸になります。


草からつくる糸って、こういうふうにできるんだ。
縒り合せるって、こうやるんだ。

日々身を包むあらゆる布の
はじまりのはじまり、糸作り。

そう遠くない昔、小学生だってできたという、手仕事。



3月に麻績み(おうみ)を始めたときは
まったくつながらなくて
やっとできるようになるまで、ひとつきもかかって


つながりはじめる

その後、一進一退を繰り返しながら
どうにか
たしかに
この手はそれを覚えてくれたようです。


まだここから、布になるまでの道のりは長いんですけど。

それでも。

どうやって布ができるかの、ずいぶん最初の方を
見るだけでなく聞くだけでなく
自分の手で、ほんとうにやれるようになって。

つながったのは、糸だけではなく。

日々の暮らしの根っこが、またちゃんと地面とつながった気がして
たいへんなうれしさです(^0^)。






思えば自分、

不惑に手が届くような歳になっても

つながりはじめる・にんじん

にんじんの葉っぱの手触りとか、味とか、
知りませんでした。
何十年も食べているのに。
発芽の様子も、いつが旬なのかも、知らなくて。

つながりはじめる・ガス

ガスコンロ以外の火で調理すること、できませんでした。
遠くの異国から運ばれてくる、化石燃料しか使いこなせないなんて。

自分の手でエネルギーをあつめること、八ヶ岳に来て初めて覚えました。


つながりはじめる・てつ

鉄は土に還るということも、つい最近知りました。
リサイクルに出せないようなサビちゃった鉄は、
「燃えないゴミ」じゃなくていい、
大地にゆっくり還っていくんだって。

つながりはじめる・みそ

味噌、梅干し、そば、うどん・・・
買うだけでなく、つくることを覚えました。
やってみると
いきなり美味しい!シロウトなのに絶品!になることも
知ってしまいました(^^)。


いつもいつも食べてきた、使ってきた、身につけてきた、
日々を形作るあらゆるモノ、
その全体像が見えていないまま、
消費し続けてきた40年。


いろんなことが、つながりはじめてきています。


そして、


無知ゆえにふるってきた暴力にも気づかされます。

”お金を払うだけ”の人になっていると、あぶないなあって。

それが集団になったら・・・とってもあぶない。

ちきゅうが、あぶない。



そう遠くない昔、誰もができた暮らしのあれこれ。

つながりはじめる・手織り布

ひいおばあちゃんが織った布。
こんなちゃんとしたやつができるようになるとは、まだ全然思えないけれど。
もしこんな手仕事ができたら、こうやって
4代先の誰かにまで
つながってくものに、なるんだろうか。


ふとしたご縁ではじまった、糸しごと。
効率とか採算とかの計算なんかしたら、もう全然お話にならない、
だけどここで手放すにはあまりにも惜しい、先人の知恵。

これもなにかのご縁ですから。

果てしない学びがはじまりました。
でもこれぜったい楽しいやつだ(^^)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR