70年前の蚊帳生地を

かやなおし

祖母の蔵から出て来た、ぼろぼろの蚊帳生地。
「昭和19年製」とかって毛筆のタグがあったりして、
時代劇のセットみたいな、もう戦争の空気むんむんのやつ、
それでもなにせ貴重な国産大麻ってことで、なんとか生かしたく。

何度も洗って風を通して、ありあわせの端切れでキルティングしています。
ずいぶん時間かかりましたが、もうすぐ完成です。


さてこの蚊帳生地がとおってきた時代の空気を、
おととい、まざまざと感じてしまったのが
いまさらようやく開いてみた自民党のつくった改憲草案

今さらですみません、ほんとすみません、
漢字6つ以上とか並んでる文書、心が受け付けないんですが。
ちょっと覗いただけで、ぞっとしました。
こわくてこわくて涙が出たです。


国防軍つくるって。

そんで、軍部に裁判所つくるって。

天皇を象徴から元首にもどすって。


”戦争してでも国を守りたいじゃないか”て思う人、
そうか、守りたいですよね、
そしたら、思い出してほしいんです。

日本を落とすのなんかかんたんです。
原発狙えば、おしまいなんです。

軍隊なんかいらないです。
いつでもいまでも、ドローン一機ですぐなんです。


だから
なかよくするのが一番安全。
てか
それ以外じつは無理。


戦争させたい、それで潤う誰かさんの意図が見えます。
私には。


明日、投票締め切り日。

今回ばかりは。
これ通しちゃったら。
無意味な暴力の応酬に、大切な人が巻き込まれちゃう。
いまもう充分、貧困という形で
みんな巻き込まれているけれど。


あなたのお住まいの地域で、この法案を止めてくれる人に。→3分でわかる、政党ごとのスタンス
おねがいですから、
特に若い人、

とうひょうに、いってね。







コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR