タッチダウンビールの絵

昨日、8月の分のリゾナーレマルシェ出店が終了しました。
ほぼ毎回のように
昨年やそれ以上前にお会いしたみなさんが
声をかけてくださって、
そのたびに、
体のしんがオレンジ色にあたたまるような
うれしいきもちでいっぱいになりました。

お声かけくださったみなさん
ほんとうに
ありがとうございましたm(_ _)m。
うれしくて
うれしくて
そのときもうれしいけど
あとからもじわじわきます。
ありがとうございました(;_;)



ショックなことや
悲しい出来事に遭遇したときよりも。

なにかあたたかいものに触れたときの方が
涙がでるもので。

夏休みを利用してきてくれた、
八王子のアートクラフトの仲間が、
中学生になって、おおきくなって、
学校で描いた絵を持って来てくれて

たっちだうん1

こんなに良いできばえのものを
「あげる(^^)」と言って手渡してくれた瞬間には

今風にいって「やばい」のでして(;_;)
今こうして思い出してもまだやばいくらいの破壊力でして(;_;)

たっちだうん2

ここらへんとかすごいきれいだ

たっちだうん3

ラベルの描写もすごいですよ



学校の美術室にこの瓶があって、
八ヶ岳ってかいてあるから
これ描いて夏に会いに行こうって
そう思ってくれたのだそうで。

けっけ(;_;)、
ありがとう(;_;)
家宝がふえたですよ(;_;)






さてこの絵、タッチダウンビールといって
清里は萌木の村にあるレストラン「ROCK」の地下にて作られています。

そのROCKが
この絵を受け取った数日後
全焼してしまいました。

お盆が始まる直前で
恒例のフィールドバレエも開催中で
本当なら一番賑わう季節の、その直前。

関係者だけでなく、このあたりの住民にとっては
大ショックな出来事でした。

しかし。しかーーーーし。

こういうときにこそ、花開くなにかがあるのですね。
火災直後から地元のスーパーには義援金募集の箱が置かれ、
あるレストランでは「仕入れ済みのタッチダウンビールの売り上げを寄付します」との宣言が出て。
こんな記事もでています。
復興支援を呼びかける、アツイ記事
社長さんの人徳なのでしょう、続々と応援の手が差し伸べられています。

ROCKのすぐ隣の「萌木窯」は、友人・三井氏のお店でして
幸いほぼ無傷で、営業を続けています。
以前からお声かけ頂いていたご縁を今こそと、
「八ヶ岳のなかまたち」のポストカードを搬入してきました。
そのとき、痛々しい姿のROCKの前をとおりました。
その前で朝のミーティングをするスタッフさんたちの姿と、社長さんの声も漏れ聞こえました。
お客様のことをまず第一に考えて・・・とのフレーズが耳に飛び込んできました(;_;)。

火災。
その禍々しい出来事が
あたたかい言葉や前向きな呼びかけによって
重たい、黒々とした何かが洗われています。

きっと、どんどん、いい方へむかいます(^^)。


私もきのう、ちょっと気を張るできごとがありまして。
おなかもすかないし、寝てもすぐ起きてしまうし、
でもでも
仲間から向けられたあたたかい言葉や
チョコレートのひとかけや
笑えるアドバイスやら
そういったものが夜中にこみあげてきて
ほっとしてちょっと泣けました。

そして結局、気の張る出来事が起こる前よりも、
たくさんのギフトを受け取りました。




えと
だいぶ話がそれました(^^;)
夏のマルシェでの様々なご縁、そこからひろがる地域の人たちとのご縁によって、
今年もまた、限界値を超えるほどの幸福感で満たされています。

て言いたかったのです。

みなさんありがとうです。

9月にまたマルシェ、でますm(_ _)m。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR