手で描く大きな絵

いつもの倍の大きさの画用紙に、
手で絵の具をぺたぺたのばして絵を描きました。

教室の片隅を「絵具屋さん」にして、ミニカップで絵の具を混ぜます。
水と、少しの糊と、好きな色をいれて。
いきなり指でぐるぐるします。

手で絵の具を触っていると、みんなとにかく笑顔になります・・・
笑っちゃうしかないよね、というような気分です。わははは。

私も一緒に絵具まみれになったので、途中の写真は全然撮れませんでした。
出来上がった作品たちは、来週さらにクレパスで加筆して仕上げます。
興奮の途中経過です↓


あおいちゃん作。指で描いた口がハートになってます
のりえのぐ・あおい

たまちゃん作。小さな指跡が踊ってますね~。
のりえのぐ・たまちゃん


最初は緑の鳥がいたんですが。途中から色の海に(笑)!ときなりくん作。
のりえのぐ・とっきー


寡黙な職人・ひかりちゃんは、年が明けたら別人のようによく喋り、笑い、甘えてくれるようになりました。
“はーやくやろうよ~”の合唱にも参加して、飛びつくように描き始めた作品です。うれしいなあ。うれしいよ。
のりえのぐ・ひかり


まほちゃん作。どかーんと、くじら
のりえのぐ・まほ


ゆうきくん作。夜の恐竜。歩いてますねえ。のっし、のっし。
のりえのぐ・ゆうき

来週仕上げたら作品展に出します。さて、どんな着地点を迎えるのか、たのしみ、たのしみ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR