水だけで

もうすぐもうすぐ、あと9日。
本と手しごと・冬ごもりマーケット

準備、進めています。
竹皮で作る筆の仕込み、やってますよー(^^)。

水だけで

竹の皮は、そのままだとパリパリです。
うっかり握ったら粉々です。

それが、水にしばらく浸すだけで
しなやかさを取り戻し
砕ける心配ナシに、切り揃えたり、縛ったりできてしまう、
しかもこれ、10年以上前のストック品!

どうやら麦ワラも、稲ワラも、マコモもガマも、

草の仕事は

◯水を抜いて、時間をとめて。

◯使うときに、水で復活させる。

あきれるほどシンプルだけど、
水の管理だけで自由自在に
素材と遊べることに
今さらながらに感動します。


甘皮削いで、
竹の枝にきゅっと括って。

ワークショップまで10日程。
きみたち、ようやく、筆になれますよ(^^)。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR