Lyへの手紙3・古いけど古くない

 Hi Ly(^0^)

Last time I said
" The new yarn & the old yarn have their each color"
………I'm sorry, it was misunderstand .



リー、こんにちは。

こないだ書いた、
「新しい糸と古い糸、それぞれ違う色がある」ってやつ、
・・・ごめん、あれ、まちがいでした。


おさき・かける2

Today I make hemp fiber more fine
to prepare next work (twisting together fibers to make strong yarn).

Then I noticed.
I surprised.

This is , sure, very old fibers.
BUT THEY ARE ALMOST SAME AS NEW (°0°).




今日、麻を裂きました。
(このあと撚り合わせて強い糸にするんだよ)。

それで気づいたよ。
びっくりしたよ。

これは、たしかに、ふるーい糸。
でも新しいのとほぼ変わらないのだ(°0°)。


おさき・かわいた

When I work [ OUTI ] last time,
I thougut
" It seems like more hard & brown than new one "
" It's natural because it is the fiber over 70 years ago "



こないだ麻打ちをしたとき
「新しい麻より固いし茶色いぞ」
「そりゃそうだよねえ、70年以上も前のものだからねえ」
と思ってました。

おさき・かける0


But it's my misunderstanding .

ただの思い込みだったよ。



They are white as new.
They are soft as new.

They are beautiful as new.



新しいのと同じように、白かったよ。
新しいのと同じように、しなやかだったよ。

新しいのと同じように、美しかったよ。



They are summer plants.
Over 70 years ago,
one summer ,
someone grow it,
and cut ,
and dry .

and

They keep their beauty and quality so long time.



I was moved .


I love fiber works.
I love plants.


一夏で育つ草ですよ。
70年以上前に、
誰かが育てて、
刈り取って、乾かして。

それから長い間、変わらぬ強さと美しさ、
保ってたんですね。


そういうのに、胸うたれます。

糸の仕事、だいすき。
草のものづくり、だいすき。




See you Ly(^^)
Continue!


またねリー、
つづきますよ!







コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR