Lyへの手紙4・チャルカで糸を撚る

Hi Ly (^0^)/

It' almost TET TA !
I enjoy my hemp work for you& HOA everyday,
I hope I am in time for new year's greeting.


リー、こんにちは。

もうすぐテト(ベトナムのお正月)が来ちゃうね!
今ね、毎日、リーへの贈り物をつくるの、楽しんでやっています。
正月に間に合うといいんだけど。


いとぐるま・後ろから

Today
I make hemp strings twist by my spinning wheel.


今日はね
糸車で糸に縒りをかけました。




いとぐるま・ベトナムの器

Everyday I made hemp strings long、long, long…
…Oh,
This bamboo bowl bought at Hanoi (^0^)


毎日すこしづつ繋いだ糸たちです…
…あ、
この器はハノイで買って来たやつですよ。



いとぐるま・てもと

And this is last work to make yarn .
Spinning wheel twist hemp string and make strong .

で、これが糸づくりの最後のしあげ。
糸車が撚りをかけて、糸を強くしてくれます。


いとぐるま・針のさき

twist. twist .twist…….
This work is very fun(^^)♪

くるくるくる・・・・・・
これとても楽しいんだよ


いとぐるま・糸たち

This is my handmade hemp yarn.
Left one is new hemp.
Right one is old hemp.
Almost same color……although over 70years passed (°0°)。


手績みの糸です。
左が現代のもの。
右が古いもの。
ほぼ同じ色ですよ・・・70年以上の時を経ているのに。



いとぐるま・人形へ

Now then, I use this yarn to make something funny thing.
I hope it makes you laugh all the time(^^)


さあ、これ使って、なにかおもしろいものつくりますよ。
見るたびに笑っちゃうようなやつ。



Please wait little more~(^0^)

もうすこし、まっててねえ(^0^)



YUKO


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR