3月の図工のおしらせ(^^)

3月の図工のおしらせをいたしますm(_ _)m

◯夜の図工@豆の花 → 3月27日(月)

織りもの遊び、やります〜(^0^)。

前回のタペストリーにつづき、またもや織りの世界。
すみません、今、夢中なんですm(_ _)m。
きっと旬(?)ですので、織りの楽しさ、豊かさをシェアできるよう、つとめます〜m(_ _)m 。

織り遊び・木

こちらは、織り機の原型ともいえる素朴な腰機タイプ。
やや調整がデリケートなので、2度目以降の方にオススメですが
これ理解すると、棒2本で織物ができる自分になってしまいます。
自分、なんだか人類として進歩した気分です。


織り遊び・タテの顔

前回のこれも、もちろんできます。

織り遊び・さかな

ヨコにしてお魚にした方もいました(^0^)!
前回終わらなかった方もぜひどうぞ、そのままご参加ください〜。


織り遊び・ちびぼうし虫

身近なものでできるこんな織り機(編み機かな)で

織り遊び・ちびぼうし

ちび帽子がいっぱいできたり、とか

糸というが、
布というになる楽しさを

身近なもので、いろんな形で、
体験できる時間にしたいと思います。

織り遊び・ふらいやー

ちなみに、豆の花さんの500円弁当、絶品です。
ボリューム満点なのでちゃんとお腹すかしていくべし!24日(金)までに予約を〜(^0^)




◯3月21日(火)まあるい学校にて プラ板ボタン

プラ版ボタン②

秘伝(?)色えんぴつを使う方法、伝授します〜(^^)



◯3月18日(土) どんぐりと山猫 にて


明野の有志のおかあさんたちがつくる、子どものための、遊びの時間。今月で3度目です。
あたたかい場所に招いていただいて、感謝感激。
詳細はこちらから(^^)→小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」




今月も、ご縁あるみなさまとの図工の時間、
たのしみに
たのしみにしています。

お渡しできるものめいっぱいつめこんで
充実のひとときにしたいと思います。

m(_ _)m。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR