ぐんてのうさぎを作ってみよう

春休みに、おうちで、地域のあつまりで
お子さんといっしょにうさぎの人形をつくってみませんか。

うさつく0

軍手一組でできますよ。
おなかに小さな絵本が入りますよ(^^)。




これ、私の教室の大人気メニューであります。
大人気ですが、実は、子どもが自分でできる部分がやや少ないため
親子制作の方が向いている、ということに
最近になって気がつきました。

もっと子どもが自分でつくりやすい、
いい方法があるかもしれませんが、
とりあえず私のウサギの作り方、紹介します〜。




うさつく1

材料
◯軍手ひとくみ
◯わた げんこつ大2つ
◯マフラーにする楽しい布
◯目になるボタンや木の実など

あとボンド、はさみ、必要です。

ミニ絵本もじゃんじゃんつくっておきましょう。
色えんぴつもあるといいですね。


うさつく2

このように指をひっこめます。
で、一部ハサミで少しだけ切ります。

…顔になる方にペンで目をかいてみました。
どうでしょう、これだけでもう、見当つく方もいるのでは♪

うさつく3

それぞれに綿をいれますよ。



うさつく4

入れましたよ、ふっくらしましたよ。



うさつく5

合体させます。



うさつく6

マフラーをぐるぐる巻きます。
手をえいっと下にそろえます、急に人形らしくなります。


うさつく7

目をボンドでつけたり、顔をペンでかいたりして、できあがりです。
!ここはぜひお子さんが描くといいです、すっごくいい顔、描いてくれます(^0^)b!!



可愛いのなんのって、もう、こんな感じですよ。
ぜひ画像だけでものぞいてみてください↓

ぐんてのうさぎ@まあるい学校

ぐんてのうさぎ@エンガワカフェ




ところで、ところで、あらためて。



ぐんてのうさぎに限らず、
このブログで紹介しているアイディアは
もし、いいなと思うもの、使えそうなものがあれば
どなたでもどうぞご利用ください。



私もこれまで多くの先輩方に、たくさんのサポートをいただいて
毎週毎週の造形教室を、なんとか16年まわしてきました。
もうどれがどこまで自分のオリジナルなのかどうか、なんて、
考えるのもナンセンス。
アイディアは天からの贈り物、または天下の回りもの。

なんたって、せっかくそれなりにおもしろいこと思いついちゃったら、
たくさんの方に楽しんでいただきたくなるもので。

私が直接お会いできないようなどこかの誰かに、
届いたらそれも感激です(^0^)。

同じネタでも、伝える人が変われば、違う風味が加わる楽しみもあるもので。


春休み、きますねえ。
なにかお子さんと作りたい方、
このブログの中で何かコレはと思うものがあれば、
どうぞやってみてくださいませ。




今日は、3・11。

起きている事の大きさと、自分の今できることのあまりにささやかなのとで
いてもたってもいられなかった、あの3月を思い出します。
今ここで何ができるだろう、と
思いあまって、
勢いあまって、
「ほとんど何も準備できないときの、造形あそび」を
いくつかブログにアップしていました。

こんなのも、よかったらぜひ。

紙いちまいでできるミニ絵本
いらない紙であそべる・パクパクくん
ゴミがでません・三角窓のミニカード
封筒で・まぐまぐパペット
紙箱のバッグ・動物クリップ
ゆらゆらシーソー
動物のぼうし
こびとのイス
紙のどうぶつえん
おさかなラケット
犬の輪ゴムかけ
ジャンプする牛乳パック
飛ぶこいのぼり

こどもが笑う、おとなも笑う、その声がひびきあう、
そういう時間が増えますように。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR