小さいぼうしが編めるタコさんたち

昨夜の「織物あそび」のワークショップにて
こんなのもありますよ、と持っていった

段ボールと竹ぐしでつくったミョーな生き物たち↓

ぼうしたち

参加者さんが撮ってFacebookで紹介してくださった写真、
きれいだったので拝借したかったのになんだか切れてしまってますが(^^;)
まあいいでしょう、こんな感じのやつなんです、
これで小さなニット帽子がじゃんじゃん編めます。

リリアン編みで。
竹串を編み棒にすると尚やりやすいですよ。
帽子の最後はぎゅっと絞っちゃえば大丈夫。
裾は勝手にくるんと丸くなるから、楽ですよ〜。


これ、学童保育とか、フリースクールとかで、
いいんじゃないかとおもって(^^)。

よかったらやってみてくださいね〜m(_ _)m。


短時間のワークショップで取り組むのもいいけど、
日々、通っていく場所に、
「今日はあのつづきやろうっと」とか思いながら
子どもが集まってきてくれるのも
いいなあ、なんて
思ったのです。


フリースクールのお手伝いをしはじめた、20代のころ。
毛糸のポンポン作りの支度をしていたら
ずっとずっとドアの外にいた女の子がするっと中に入って来て
まるでいつもそうしていたかのように
みんなと一緒に毛糸で遊んでいった、そんな経験があります。

ドアの外の彼女に気のきいた声かけもできなかった自分、
図工屋でたすかった、と思いました。




無心になれる糸仕事が、
新しい場に馴染むきっかけになったら、いいな(^^)。


もうすぐ、春ですねえ。
新しい時間、はじまりますね。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR