つながる大地の絵@まあるい学校

紙の両端にしるしをつけておいて。
そのあいだを、自由につないで。

それを大地と見立てて描いて、
あとでみんなでつなげると


大地の絵・つながった

壮大な、巻物みたいになるのです。
これ、以前先輩に教わったアイディアです
(ゆか先生、ありがとうです、未だに楽しんでシェアしてます!m(_ _)m)。


大地の絵・綿棒がはしる

綿棒と絵の具で、サインペンみたいにずんずん描けます。
みなさんの線描、どこを切り取っても味わい深く。

大地の絵・おやつをとりあうトリ

おやつを取り合う鳥。

大地の絵・ぴらにあ

池いっぱいのサカナ。

大地の絵・わのやぎ

崖に立つヤギ。

大地の絵・汽車

汽車。

大地の絵・UFO

大都会。
あ、UFOも。

大地の絵・昔の風景

遠目に眺めるだけでも、疎密のバランス、美しく。

大地の絵・星空

描きたいものをただ描いてるだけ。
順序も意図も無い、心地よいリズム。

大地の絵・地球の中へ

こちらは、大地の奥、地球の中へ。
何層も、何層も、豊かな景色が掘り起こされ。


大地の絵・そらへ

空へ向かって何かが立ち上るなにかを描く人もいれば


大地の絵・たま

表層を埋め尽くす美しい模様に没頭する人も・・・




ただ、大地の線を結ぶだけ。
それだけではじまる、個々の世界。

いつものことなんですけど、
ほんと毎度毎度なのですが、
豊かなものがどっさり出て来て
参ります。

いい。
としか言えない語彙がざんねん。
ああでも、ほんとに
いいなあああああ(^0^)。



かえりぎわ、車までついてきてくれた女の子が

「みて!ここにも作品あるよ」って

大地の絵・土に

昨日の雨がひいたあとの、
地面の割れ目に生まれた絵、
教えてくれました。


大地の絵・かんばん

まあるいがっこう。
ますますまあるくなりましたよ。

大地の絵・げる2

まんまるの住居、ゲルにての、初の図工。


豊かな森や沢を含む、
ひろいひろい敷地の中で。

ますます豊かに深くなる、
みなさんの作るものが、
これからますますたのしみです。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR