麻のハリを指で知る

手績みの大麻がまだあるので
タテヨコともに麻×麻で織りはじめています。
(あ、タテはもちろん市販の糸です!)

糸密度は、私にしたらめいっぱい細かい
1㌢あたり10本の糸が入るように支度して

さーどうだどうだとやってみたら


麻麻1

向こうがハッキリ見える!
のれんか蚊帳か、とにかく通気性抜群、だあ(°0°)。


麻麻3

こちらはタテ糸に絹をつかったもの。

しなやかで心地よいけれど、
麻糸、節約したいわけじゃないんだから、
もっと主張してくれてもいいぞ、と思ったりして。

そんで糸密度をゆるくして、ゆったりスキマをあけても、
麻糸ってば、ハリゆえに、詰まっていかない。
ほほう。




これが、手績みの大麻かあ。
タテヨコ麻麻、この幽かさ。

麻麻2


アタマではなく、指先で学ぶ、糸仕事。

糠で煮て、叩いて干して、ほぐして裂いて、績んで縒って。
そうしてさいごに、織ってみて。

手で味わってます。
麻という恵み。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

リゾナーレのマルシェ

こんにちは。リゾナーレに来る度にぐるぐるさんのお店に立ち寄り、絵やお弁当包みを買ったりしています。明日からマルシェが始まりますが、ぐるぐるさんは出店されますか?いつも楽しみにしているのでお会いできるとうれしいです。我が家は玄関には昨年購入したピンクのチューリップが飾ってあります。またお花の絵があったらうれしいな~。

4月30日&5月28日です(^0^)

わあ、なんとなんと、ありがとうございます!

4月5月は、リゾナーレにはそれぞれ1日ずつの出店となりました(^^)
4月30日&5月28日です〜m(_ _)m。

リゾナーレの他にも出店するご縁が多くいただけた今年、
気づいたらリゾがたったの2日でした(^^;)。
明日にもすべての出店の告知、ブログにアップしますね。

ちなみに布モノは今後、屋根のあるとこ、室内でのお披露目にしようと思いまして
リゾではなく別のところで並べています。

ちょうど昨日、エンガワカフェさんに手描きてぬぐいをどっさり入荷しておきました。
絵やポストカードも新作並べてます。
お近くに立ち寄る機会があればぜひ(^0^)!


リゾナーレのマルシェ

わ~残念です。我が家はリゾナーレに一昨日から滞在し今日チェックアウトなのです。電車で来ているので、エンガワカフェにも寄れないかな。
またの機会ですね。夫がしきりにぐるぐるさんに会いたかったなと呟いていました(笑)。始めて出会ったぐるぐるヘビちゃんも、針金人形も、キキミミズキンでしたっけ⁉大きな木が夜中に歩いている絵も、タンポポや、クジラの絵も、我が家のあちこちで元気です🙆。

(;0;)

そんなにたくさんの作品を、いまだに愛でていてくださるとは(;0;)感激です!

どの作品もちょうどいいときに生まれ
ちょうどいいときにお迎えがくるようでして

もし次にお会いできたら
ちょうどいいタイミングで何かができあがっているかも(^^)

感激のメッセージ
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました!!!

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR