火の香り

拾い集めたまつぼっくりや枝で
ウッドガスストーブを焚いていたら

「あああ(^^)いい〜〜〜においだあ」

通りがかりの小さな男の子が
笑顔で声をかけてくれました。

火の香り・火色

そうですね、そうですねえ。
火は、香りますね。



火の香り・絶好調

連休中は白州のキャンプ場ビッグランドさんにて
”焚き火屋ぐるぐるへび”と称し、
ウッドガスストーブのワークショップをやっています。


ここでのワークはいつも、お子さんがいっぱい見に来てくれます。
「なになに、松ぼっくりがいるの」
「小枝だったらあっちにあったよ」と
どっさり差し入れもいただいたりして。
明るい声に囲まれて、ウッドガス君、愉快な連休を堪能中です。

火の香り・富士山

来年中学生になるというハキハキした少年や、
まだあどけない低学年らしき女の子や。
子どもでも自分で「つくりたい」といって
参加していってくれます。
(おまけのウチワに描かれた、今朝見えたという富士山。
にっこりわらってます、(^^)いいいなあああ。)

難しいところは親御さんにご協力いただいたり、
私も手伝ったりしてつくるのですが。

煮炊きするための道具を、
子どもながらに自作して。
すぐ使うんだ♪と燃料拾いに奔走し
また
うまくついたよ!と報告にきてくれたりして。

焚き火屋冥利につきまするm(_ _)m。
たのしんでね、たのしんでねええ(^0^)/。

火の香り・こくばん

ウッドガスストーブの良さを、
ようやく手短に言えるようになった、ワークショップ3年目。

安全安心な、火の神様のちいさなおうち。

火の香り・うえきばち

初期の子はいまや、ミントのおうちになっていますよ。
使って使って、底が抜けても、
土にすっかり還るまでは
こうやって共に暮らします。


火の香り・火色

新緑に重なる、火の色と香り。
深く深く呼吸すると、
体の中まで洗われるようです。



焚き火屋、次は、これまた白州で。
5月20&21日のてとてと市にて。
火の香りをぜひ、ごいっしょに(^^)。









コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR