くぎと糸のレリーフ

作品展に向けて制作していた、くぎと糸のレリーフ。
あと少しで全員完成です。

みんなの大好きなくぎうちを、思い切り楽しめるようにと考えたこの課題。
けっこう、時間がかかりました~
1月いっぱい費やしたみんなの力作、一足先にブログで紹介いたします

糸レリーフ・まき
3年・まきちゃん作。
冬の晴天にブラブラしているミノムシ君&舞い散る木の葉。
くぎと糸で描くならこれかなあ、と。いいですねえ、ナイスアイディア。

糸レリーフ・だいち
1年・だいちくんの車の絵。
くぎ打ちも糸結びも、「あんまりやったことない」と言いながらも
ほぼ一人でやり遂げました
くぎの本数の多いこと、細かいこと…がんばった!!

糸レリーフ・さくら
広々としていて気持ちがいいですねえ
風船が飛んでいきます。鳥、ユニークです
2年・さくらちゃん作。

糸レリーフ・さとみ
2年・さとみちゃんの気球です。
糸をかけたらとてもゴージャスに
うちまくったくぎが、生きました。

糸レリーフ・ゆうしゅん
3年・ユさん作。
地上と宇宙を結ぶエレベーター。
みんなが大人になるころは、実現するかもよ

糸レリーフ・あかつき
1年・チュさんのロケットと星
一筆書きのようにつなげてあるのが、ユニーク!

糸レリーフ・さきこ
3年・さきちゃんのカッパ温泉。
ほっこほこの仲良し温泉

糸レリーフ・しゅんや
3年・しゅんやくんのスキー場
リフトや池や、転んでる人、落し物、可笑しい描き込み満載です。

糸レリーフ・みか
1年・みかちゃんの糸電話。
くぎの頭にも色を塗ることを思いついたみかちゃん、
それは誰も思いつかなかった…きれいです~

糸レリーフ・みさい?
3年・みさいちゃん作。
こちらも電話中なのですが、電話の相手はどこでしょう・・・?

ito.jpg
じゃーん、こっちでした。おともだちのりんちゃんと絵がつながっています。
りんちゃんは糸かけに苦戦中で完成まであと少し。
作品展までに、ぜひがんばって!みーちゃんと絵がつながるように!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR