タテ麻×ヨコ絹

結局3ヶ月もかかってしまった、絹を染めて巻き取って縒り上げる作業
ようやく一段落したので

タテ麻&ヨコ絹1

タテ糸を大麻、ヨコ糸にその絹糸を使って
織り始めました。

タテ麻・ヨコ絹2

絹糸は撚ると細くなるのですね。

2本で縒って、さらにその
縒った糸を2本3本といっしょに織って、
ようやくすこし、存在感出るような・・・


とろきぬ・糸拡大2

最初はこんなにボリュームあったのに、
1本1本太く見えたのに。

きりっと糸にしあげたら、
量が激減。


タテ麻&ヨコ絹1

これだって実は、2色のシマシマになるはずなのに。
桃ノ木やベンガラで染め分けたというのに。

細すぎて色がぜんぜんわかりません(^^;)。

そうかあ、そういうことになるのかあと
一歩一歩体当たりの勉強中。
織り、1年生。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR