じゅうじつしたかな

絵の具スタンプで遊ぼうと思って、
プチプチビニールだのロール芯だの片段ボールだのを並べ、
絵の具をゆったりトレーに溶いて、

さあどうぞって始めたところ

じゅうじつしたかな1

そろりそろりと、スタンプ遊びからはじまって


じゅうじつしたかな2

だんだん、ドローイングそのものが楽しくなってきて

じゅうじつしたな3

スタンピングも消しちゃう勢いで

じゅうじつしたかな5

2枚目、3枚目と、大きな紙にも臆せず
みんなして、次々とフリードローイング。

じゅうじつしたかな6

ああ、今日はそういう日になったのね、と

じゅうじつしたかな・家

ありったけ用意してきた画用紙&クラフト紙を放出して

じゅうじつしたかな7

6人の子たちの、止まらぬ筆先を
ただただ応援して見守ることに、しました。





今月のどんぐりと山猫での、こんな顛末。


たった1時間と少しのその時間。
わざわざ集まって来てくれる、その時間が
みっちみちに充実して、たのしかったあ!ってなるように。

それだけはそれだけは、願いながら。

用意していたものとは、違う方向へと流れが起きたとき

今ここにあるものと、今の自分の全部のなかで
どんなサポートができるかなあとか
あるいは
見守るだけが最善かなあとか

毎度毎度迷いながらも
着地点を安易に定めないよう
こどもの皆さんのこころの中が
わくわく充実しているよう願って、
ただそれだけに目配りしつつ、右往左往。


そんな図工屋22年目。

どんぐりと山猫の保護者のみなさん。
私のこのような有り様に
ご理解ご協力をいつもいつも
ほんとうにありがとうございます!m(_ _)m


じゅうじつ、したかなあ・・・








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR