まいにちちいさく炭作り

炭づくり・炭

うちの畑には
こういう小さな小さな炭が
コロコロしています。


炭づくり・好調

まいにちコレで煮炊きしながらつくった、
小さな炭たち。

畑をじわじわ、肥やしてくれています。



炭づくり・底抜け

うちの子はちょっと前から
底がぬけちゃっていますけど

炭づくり・土台の木っ端

片付かない枯れ草・小枝で
こうやってざぶとんを作ってですね

炭づくり・置く

ウッドガスストーブを座らせて

炭作り・火入れ

火入れします〜♪

炭づくり・下も赤い

内缶が底抜けしちゃってますから
外缶から火が見えちゃってるんですが

炭づくり・好調

燃焼に差し支えナシ。
絶好調、絶好調〜。

炭づくり・フタする

煮炊きが済んだら、バケツをすっぽり。

バケツで即!閉じ込めることで
多くの木っ端が炭として残り、
あとしっかり消火できるのとで安心です。


たきたき3

5月のてとてと市でワークショップに参加してくださったみなさんにオススメした、
ブリキバケツが便利な件、こんなかんじでございます(^^)。
いずれは土に還っていく、ウッドガスストーブですが。
内缶の底抜けぐらいなら、まだまだしばらくイケますよ。



ウッドガスストーブのワークショップの、今後の予定は
次のブログでおしらせしますm(_ _)m。


わずかな燃料で煮炊きができて、
沸かしたお湯や炊いたご飯が
なぜだかまあるく美味しくできちゃう、
さらにはこうやって、炭までできちゃう、
うれしいうれしいエココンロ。


外遊びのお供に、非常用に。
ごいっしょに、つくってみませんか(^^)。






コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR