スズメバチの巣がスズメの巣に

4年前に越してきたとき
いきなり同居することになった
キイロスズメバチさん御一行の
それはそれはりっぱな巣。

そのまま我が家のシンボルのように
軒下に鎮座していましたが。

この春、なんと!

スズメの巣

スズメさんちとして、
完全リフォームされました〜。



・・・実は毎年春が来ると必ず、ツバメなどの野鳥さんたちが
中をのぞいたり、うろうろしたりと、
「ここいいかなあ」「住もうかなあ」と検討しまくってた超人気物件。

南向きで、雨風除けられて、森が隣で、人の手も届かない。
難点といえば、迫力ありすぎな外観くらい(?)。

スズメさんの安心なおうちとして
最後のお役目、果たせたようです。

スズメバチの巣に、スズメの子。
すずめのこ
巣立ち直前、凛々しいお姿。
くちばしはまだ、黄色いけどね(^^)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR