葛から糸をとる試み

葛から糸をとる試み、はじめました。
きゅうに今日から、はじめました。

たまたま超!早起きできて、さらにはいい感じに涼しい曇天で、

くずいと・くず

刈ってきましたよ。
ていうか、うちにむかってずんずん来るんですよ、葛のみなさん。

くずいと・2

葉っぱは近所のウサギさんにお届けして。
糸を採るには、こっちの茎を使います。

くずいと・ぬかくど

ぬかくどで、ぐつぐつ煮まして
煮えたら水に放って

くずいと・すすきと

ゴツイ茎は、ダメもとで発酵に挑戦です。
ススキの室に4〜5日入れるんだそうで、
ただ包むだけでいいのかどうかナゾですが、とにかく入れます。
おやすみ〜

くずいと・水に

若い茎はそのまま、水中でしごいて、しごいてしごいて、
たーくさんムダを出しちゃいましたが(^^;)
残った繊維をとりまとめ、干してみることにしました。

くずいと・干す



友人から「発酵ナシでも若い茎ならできた」というメッセージをもらって
なんだかもうソワソワしちゃって
やりたくて、やりたくて。

あーあ、はじめちゃった(^^)。
まーた、はじめちゃった(^^)。

さあ、ちゃんと糸になるのか、どうなのか(^0^)!


午前中みっちり遊んでしまって
そして午後からエンガワさんで図工です〜
(ああこっちも、草の繊維で遊ぶ時間、ですねえ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR