日々の食事の支度のように


今朝も糸採り、葛洗い。
暑中に水仕事の心地よさ、
きらめく糸が採れる楽しさ♪

葛・きらきらいと


”紀元前の著作「書経」では
「大薬、中薬、小薬」として述べられている。

小薬は漢方薬
中薬は鍼灸
大薬は日々の食事と衣服という。”

・・・・・「葛布の話」大井川葛布編 より


葛・ほん

葛仕事のナビゲーターにと取り寄せた、「葛布の話」。
10ページしかないこの小冊子の、最後のページにさらっと
こんなことがかいてありました。

•衣服が人間にとっての大きな薬であることを既に昔の人は知っていた。

•強い繊維の採れる植物はたくさんあっても、
衣服にする繊維は体に良いとされるものだけで、わずか20に満たない。

•染色に使われる植物もまた体に良いものだけが使われてきた・・・等々




・・・そうですか(°0°)。
身につけるものは大事だぞと、思ってはいたけれど。
そこまで大事だとは、知らなかったです(°0°)!


葛1日分

この小冊子、ほんとうに薄い小冊子なのに
一語一文、「そうか!」「なるほど!!」の連続で。
糸作りの作業の解説のところでは、たった2行で目からウロコの学びを得て
このように↑
きらきら糸と
その芯なるところと
スムーズに分けて取り出せるようになりました。

葛採ってきて→ぐつぐつ煮ながら→2日前のを水に晒して糸にする。
終わる頃、今日の分をナベから引き上げ→しばらく水につけ→ススキでくるんで寝かせておく



これでだいたい、2時間。
慣れるともっと短縮できそうです。

これだったら、日々の食事の支度のように
無理なく毎日、糸採りできます。


葛・うちの土

うちの土は、ガチガチの固い砂。
ツルハシで掘って砕いて、徐々に畑にしていますが

葛・綿

やっぱりまだまだ力不足。
綿は、未だ20㌢ほどしか育たず。

葛・からむし

とりよせた苧麻さんも、
この時期には2m越えとかになるはずの丈夫な子が、
まだヒザ丈キープです。

・・・で、その背後から、どどどーっと波のように、
迫り来るのが葛たちです!

栽培もせずに、ただただ採れる。
いくら採ってもまだ採れる、葛。

葛・織りの表面

これで糸ができる、布ができる。
うちの場合、「衣」の自給は
とりあえず葛からのスタートが楽(^0^)!



もうすこし、「葛布のはなし」から引用。

”現代ではナイロン、ポリエステルなどの化学合成繊維が全盛である。
また天然繊維の雄である木綿は大量の化成肥料の消費・殺虫剤の散布そして遺伝子組み換え種と、
自然破壊の問題を抱えている。

現在、食べることのできる食糧の大量廃棄が問題になっている。
化石燃料の大量消費は地球温暖化を招いているとされる。
が、
大量に消費され、箪笥に二度と着ない衣服があふれているのに
衣料の大量消費はまだほとんど問題にされていない。”



ほんの100年ほど前まであった
「食べさせる事はできるけど、着せることができない」として
家族を口減らしする悲劇。
それが無くなったことには、ほんとうに感謝なのです。
大量の衣服が世に出てくれたこと、ありがとうな上にもありがとう、ですけれど。

そろそろ、じゅうぶん。
もう、いっぱい。

ここからは

何を着るのか。
身につけるのか。
ひとりひとり、うんと吟味して、投資してもいいのかもしれない。



私は今、毎朝の数時間を、「衣」に投資しています。



葛染め


ゆで汁で染めにも挑戦↑
毎日、葛の手浴ですよ〜。贅沢な話ですよぅ(^^)



追記・
葛布の話の小冊子、こちらからお求めいただけます。
繊維のサンプルが貼付けてあったり、
一連の作業が写真つきで紹介されていて
これがあれば、そして葛があれば、
糸採り&布づくり、できますよ!(^0^)↓
「葛布の話」



コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR