アキバサンは火のかみさま

スズメバチが巣を作った4年前の夏、一刻もはやく巣を駆除せよとの多数派に対し、
共生できると言ってくれた3名の方がいました。

そのうちのひとり、薪を届けにきてくれた林業の男性は
大きく育った巣を見上げて、

「あれはね、アキバサンといってね。
火の神様だから。
大切にするといいよ。」

とのこと、

アキバサンとは
鈴木”さん”とか田中”さん”とかみたいな「秋葉さん」ではなく
「秋葉山」なのだそうで。

その
秋葉山神社のホームページをみたら
こんなふうに紹介されていました。

御祭神は、火之迦具土大神ヒノカグツチノオオミカミと申し上げ、
伊邪那岐・伊邪那美二柱の神の御子で火の主宰神です。
火の光は時間的、空間的に人間の活動範囲を拡め、
その熱は人間に冬の寒さも克服させ、
食生活を豊かにし、
そのエネルギーは工業・科学の源になると共に、
その威力は総ての罪穢れを祓い去ります。
光と・熱と強いエネルギーを与えられたこの神は、
文化科学の生みの親として畏敬され、崇められてまいりしました。



アキバサン・ひのえ

それはそれは、
ありがたや。

薪ストーブに
ウッドガスストーブ、
ぬかくど等々

アキバサン・火

火のある暮らしをはじめた我が家には
つくづく、ありがたや、です。


あきばさん・え


秋が深まると巣はどんどん大きくなり
おびただしい数のハチが出入りして
見た目、かなり迫力ありましたが
最後まで無事に共生を果たしました。



この春はその巣がすずめの巣になり
可愛い小スズメが無事巣立ち。

いよいよ我が家の秋葉山も、
役目を終えてボロボロに崩れはじめ・・・

というところで、
なんと!

あきばさん・ふたたび

べつの場所に、あらたなる秋葉山が!!



ようこそです、火のかみさまm(_ _)m.



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR