いざ、フロッタージュ。

今週は「じゆうが」と予定表に書いたので、
今日は○○を描くんだ♪などと既にアタマに思い描きながら、
幼児クラスの子どもたちが集まってきます。

だよね。そうなるよね。
それももちろんいいんですが、その前にこんな絵本はいかが。

クロオニくんのフロッタージュ2

…てな感じで、初めて披露した自作絵本。タイトル未定のフロッタージュ絵本です。

こどもたちとの掛け合いを期待して書いた文章に、
本当にみんなが反応してくれて大感激。
とっても盛り上がってくれて、ああ、もう、なんか全部報われちゃった!

みんなにしてみたら、「今日の見本はやたら気合い入ってんな~」てな感じでしょうか。
ええ、ええ、半年くらいかけちゃってます。濃かったでしょ♪

黄色い歓声で終了した読み聞かせ、みんなの「じゆうがモード」をリセットして
「ごしごしする!」「紙ちょうだい!!はやく!!!」とすっかり
フロッタージュをやる気になってくれました。しめしめ。

しかし、やはり最初は難しい。
小学生のように、目の前でやってみせればすぐ自分もできる、というわけにはいきません。
やる気いっぱいで滑り出した授業も、できないよ~、どうやるの??と大混乱。

紙がずれないように、セロテープに助けてもらうのも手。
しかし結局はひとりずつ、マンツーマンで手をとって、教えることになりました。
たった7人ゆえ、そこはなんとか、のりきって。
フロッタージュ1
左は、クリップを顔の形に作ってこすったひかりちゃんの作品。うまいっ。
右は、うまくいかないよ~とか言いつつ、ついつい葉っぱなどつけてブドウにしちゃった
ゆうきくんの初・フロッタージュ(笑)。

フロッタージュ2
おっ、うまくなってきたぞ。まほちゃん、はっぱごしごし。

フロッタージュ3
そのうち、身のまわりの物にも目が向き始めました。
ハサミ、いいアイディア!
写真を撮りそびれましたが、あおいちゃんはこれで鳥の顔を作ってました。なるほど~。

フロッタージュ4
たまちゃんは葉っぱをリボンに見立てて。

フロッタージュ5
同じく葉っぱを使ったすずかちゃんの作品。レモンみたいだな~。何に見立てたのかな。

ところで、絵本の中には、龍が出てきます。
フロッタージュの龍
この龍をとても気に入ってくれた男子2名。

フロッタージュ6
龍のページ、あけといて!といって、かぶりつきで模写し、作ってくれました。
うれしいよ~もはやフロッタージュじゃないけど、うれしいよ~(笑)。

フロッタージュ7
まほちゃん、ゆうきくんとときなりくんの龍を「すごーい」と絶賛。
まほもハサミで描く!とチョキチョキ。
ハサミで描く、っていい表現ですねえ。それいいねえ。
ハサミで描いた、タツノオトシゴと龍です。
フロッタージュの木と、妖精も

フロッタージュ8
ああ、こちらも、フロッタージュを離れて、しかしスゴイ大作になってきてます。
紙をつなげて、なが~い絵。雪など、ひとつぶひとつぶ切り貼りですよ。
さすが職人・ひかりちゃん。

フロッタージュの面白さは伝わったような気がするのですが、
やっぱり幼児には難しいのですね。
時間がたつにつれ、その技法を離れて、各自がやりやすいように作業が落ち着いていきました。
これがあと1年、2年たつと、ラクラクとできるようになるから不思議です。
大きくなったら、またやってみてね。今度はきっと止まらなくなるよヽ(^o^)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

すごい!
すごいよ!この絵本!!
出版しないの!?してほしい~~~
絶対買う!絵がかわいいし
なんといってもフロッタージュ!
実は私、いい歳して好きなんだよね(笑)
専門学校の時の課題で小さな正方形の紙をいっぱい作って
フロッタージュしまくり
それを1冊の本にする課題があって

最初その課題を聞いたときは「子どもっぽい~」って思ったのにやってみたら
楽しくて。
それ以来いまだにちょこちょこやってるの(笑)

なので今回お「フロッタージュ」のお題に飛び上がって喜んだんだけれども
もっとびっくりしたのは
このフロッタージュを
こういう風に絵本とか絵柄に入れたんだ~~と!
龍の柄かぁ~~!
これはやられたっ!すごいアイデアだよ!
やっぱすごいな、裕子ちゃんにはずっと勝てないな~~
(中学生の時から思っていることだけどさ(笑))

ああ、ブログのコメント欄なのに長くなっちゃった
ごめんごめん!

でもほんとこの本、出版してほしいし
できたら全部読みたい!!!
今度会った時私にもみせて~~~

意外に大人向きかも

おおう、嬉しいコメントありがたう(;_;)。

フロッタージュは、絵肌がシャープでカッコいいし、実は大人向きかもしれないです。
コラージュすると、余計にカッコよくみえるよね。

この本を喜んでくれたゆりは、こりゃもう間違いなくマニアックな造形好き(笑)。
うちの教室の小さい子たちもねヽ(^o^)!

これは次回作候補に作ったもののひとつで、出版めざしてあちこち営業中です。ですが。
もしこの本がどこの出版社にも引っかからなかったとしても、
じかに読み聞かせする場と、可愛い聴衆に恵まれ、
しかも喜んでもらえたんだから、この作品はもう充分報われたかも~。
届けたい相手に、もう届いたのだから、あとは気楽に営業を続けます。

もちろん今度会うときはファイルもってくよ♪
激務続きのようだから、今月はゆっくり夜に寝て、体力蓄えてね~!!
(昨日の『げんこつやまの家族さん』のブログ、泣けたです。パパに幸あれ!)


プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR