簡単リサイクル工作☆さんかく窓のミニカード

おはようございます。みなさん、おかわりありませんか。
今日も超簡単・遊べる紙工作をご紹介。
ゴミもほぼでません。というか、紙ゴミでできます。

用意するものは
●ふたごの紙
●えんぴつ
○はさみ(なければ手でちぎって)。
○のりやテープなど。
(のりやテープ無しで作る方法も後で紹介します)

ふたごの紙の準備はかんたん。
1枚の紙を半分に折って切ればいいのです。
ほーら、ふたご。△窓1

ふたごのうち、1枚を半分に折りまして。
△窓2

この線のように切ります。△窓3

ちょきん。そして広げます。
△窓4

できたできた、さんかくまど。△窓5

お待ちかね、もう1枚のふたごちゃんと合体です。
のりは、ぐるっと軽く一周でOK。
くっつけばいいので、頑張りすぎないこと。
△窓6

ぺったん。合体完了。△窓7

一度窓を閉じまして。何がでてくるでしょう・・・
△窓8

あっ、くりだ♪△窓9

こっちはお魚。などなど・・・
△窓10
さんかくの形で何ができるか、考えて絵にしましょう。
いちごとか。
おにぎりとか。
サンタクロースもできますね♪

さて、のりやテープが無い場合。
こんな作り方もできます。
△窓13
1枚の紙を半分に折って→
そのまた半分を半分に折って→
折ったところを斜め切り。ちょきちょきちょき。

1枚でできてますから、貼り合わせる必要なし。
3匹のカエルさんができました~。
なになに、カエルさんたち、何か言ってますよ。△窓11


△窓12はる は もうすぐ。 春は、もうすぐ。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR