非常時にも、日常にも。知恵を分け合う場“Olive”

非常時にも、日常にも役に立つ情報満載のサイト、ご紹介します。

Olive
オリーブ。NHKの放送で知りました。

東京のデザイナーさんが立ちあげたこのサイトには
被災地で役立つ具体的な情報がいろんな方から投稿され、
集まっています。

この中の情報で、今うちの両親などにぜっひ教えてあげたいのが、例えばこの

オリーブオイルキャンドル

グラスに水と油を入れ、芯になるヒモをわりばしで浮かべて作ります。
今、ローソクも電池も手に入れにくくなってますが
背の低いグラスなら100均で簡単に手に入りますよね。

器を使っているので、横を通っただけでグラつくなんてこともなく。
水をつかっているのでさらに安全。
しかも、きれいです。お誕生日やクリスマスにも素敵!


他にも、紙パックで作るスプーンとか。ソーラークッカーの作り方など。
アウトドアで大活躍しそうなアイディアも満載です。


Oliveのみなさんはこのサイトを小冊子や壁新聞にして、支援物資と共に避難所に届けました。
さすがはデザイナーさん、思いやりのプロフェッショナル。この心遣いには拍手喝采です。
だって、ネット見られないところだって多いですよね。ネットが苦手な人もいるし。



Oliveには、今あるものでできる、目からウロコな工夫がいっぱいです。
小学生のみなさんなら、夏休みの自由研究にも使えそうです。

もちろん大人も、アウトドアなどいろんな場面で
いろいろ試しておくとサバイバル能力が高まりそうです。
そしてイザというとき、Oliveが届く前に自分がOliveになっちゃいましょう

また、良い知恵をお持ちの方は投稿してみましょう!

私もリサイクル工作を投稿しました。
実際にやってみたときの事や、コツなどをなるべく一緒に載せて。
被災地では「やってみたけどできなかった」じゃシャレにならないので、
投稿するときは、実体験情報をぜひ

3人寄れば、文殊の知恵。
もっともっとたくさんの人が集まったら・・・スゴイかも!
今後もきっとバージョンアップし続けるOliveに注目です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR