フロッタージュをつかって

小学生クラスは先週のつづきです。
ごしごしフロッタージュして集めたものを、絵にします。

例えば、こちらの、さくらちゃんのように
できたフロッタージュ1
いろんな模様のお魚、とか。
形を揃えてしまうのも、模様を活かすひとつのアイディア♪

「模様をみてると、形がみえるよ。ここに3人も人がいるよ。」
そんな事をいいながら、どんどん切ってくさとみちゃん。
できたフロッタージュ2
おお、何やらてんこもり。

むかし、天井の木目から、人の顔とかウサギとか、いろんな形を探したなあ。
あれと同じ方法ですね。
ゆったり構えて待ってると、向こうから来るもんだよね。


葉っぱの模様をたくさん集めたまきちゃんは、
お魚が泳ぐ池をつくりました。
できたフロッタージュ3
なんだか広々として気持ちいいです。橋を誰かが渡ってる~♪

同じく、葉っぱを集めたみかちゃんは人の形に組みました。
できたフロッタージュ4
どーんと明るいね。いいね~

こちらは、きょうかちゃんのお魚。
できたフロッタージュ5
卒業生には懐かしい模様なのでは。教室の窓ガラスの模様です。
これまで、キツネやタヌキのしっぽをつとめてきましたが
今回はお魚になりましたよ。

こちらは海の絵、だいちくん。
できたフロッタージュ6
切ったものをさらに折って整えてます。なるほど~。
お魚、ヨット、あと水鳥かなあ。うねる波にのっかって、リズミカル♪

図鑑を持ちだして、リアルなトラを目指したのはしゅんやくん。
できたフロッタージュ7
横顔ないかなあ、と探してました。
顔もいいけど体もいい動きです。いいものができましたね

先週の授業のあと、おうちでもう一度フロッタージュして
作品にまとめてきてくれた子もいました。
うっかり写真を撮り忘れてしまったのが残念、無念
持ってきて見せてくれて、すごくうれしかったです。
きょうかちゃん、すずかちゃん、ありがとう


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR