浜辺のモチーフで観察画

浜辺のモチーフで観察画です。
紙の上にズラリ並べて、みんなが来るのを待ってました。
「何これ!?」「すごい!」と小学生大興奮。
ここは八王子、我ら山の子。海のものって特別だよね!

ひととおり触って、はしゃいで、選んで。
落ち着きました。よし、描くぞ~。
うみ

一番先に売れたのが、このヒトデくん。
うみ・ひとで1
中村さんから頂いた時はまだ濡れてて、ブルンとしてて、
なんとも生々しい状態でしたが。いまや、カリッと乾いてます。
うみ・ひとで2
左がヒトデ。右上は、何かの背骨でした。
見慣れない形にみんなくぎ付け。
おもしろいよねえ。

うみ・ふじつぼ
フジツボ。きれいな桃色です。
海でみたことのある子は、
「いつも上からしか見たことなかった。下はこうなってたんだ!」と
興味深そうに見ていました。

うみ・コウイカ
一番の大物、コウイカの甲。でっかい笹かまぼこみたいです。
コウイカの仲間は胴体の中にこういったサーフボードのようなものがあるのだとか。
発砲トレーのような質感で、びっくりするほど軽いです。

軽いといえば、軽石です。
うみ・かるいし&まきがい1
本では、火山の噴火の絵と共に紹介されていました。
流れ流れて、まーるくなって。浜辺にたどりついたのね。

うみ・かるいし&まきがい2
マキガイもたくさんありました。

うみ・まきがい・みか

うみ・まきがい・しゅんや

うみ・まきがい・さくら

うみ・まきがい・きょうか
ひとつずつ違うぐるぐる模様。ぐるぐるぐる。

模様や色に夢中になったのはこっちの貝も同様。
明るくて優しい色合いが素敵でした。
この貝をきっかけに、「先生、色ぬっていい?」という子が続出しました。
うみ・バカガイ1

うみ・バカガイ2

うみ・バカガイ3

うみ・バカガイとうに
名はバカガイ。あんまりなお名前ですが、それでも大人気。
ウニもいますね。ひとつしかないウニも人気でした。

うみ・バカガイ5

うみ・バカガイ4
ところでこのバカガイ、このように↑からのてっぺんに丸く穴があいているものがあります。
波に洗われて空いたんだと思ってましたが、さにあらず。
本によると“ツメタガイという大きな巻き貝がやすりのような歯でじょうずに穴をあけて
中身を食べてしまった”とのこと\(◎o◎)/!食べられちゃったんですか、ひえ~~

カニの甲羅もたくさんありました。
うみ・モズクガニ1
海っぽいモチーフだなあと思いきや、これは川のカニなんだそうです。
うみ・モズクガニ2
モズクガニといいます。それにしても、なんか顔みたいですね。
うみ・モズクガニ3
あ、この絵はもう完全に顔ですね(笑)。

このモズクガニをはじめ、海のものと同じくらい、陸から流れてきたものがたくさんありました。
流木。
大量のクルミ。
おもちゃ。
などなど。

これを見てると、実感できるのです。
たぶん、陸から、大量のゴミも流れ着いているんだろうなってこと。

絵本の後半では、ゴミについてもしっかりふれています。
読み聞かせでそこの部分にさしかかると、皆しーんと静まりかえって聞いていました。

中村さんのおかげで、いろんな意味で学びの多い授業ができました…
うみ2
一枚の紙に、あれもこれもとたくさん描いた子がほとんどです。
ほしいという子にはどうぞあげてください、とのことだったので、
モチーフは遠慮なくみんなで分け合いました。
潮の香りもお持ち帰りです。充実しました。ふぅ~

みんなで読んだ本を改めてご紹介↓中村さんから借りました。
浜辺のたからさがし2
浜辺のたからさがし (たくさんのふしぎ傑作集)

残念ながら絶版です(T_T)。探し物リストに追加して、ブックオフをハシゴだー。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR