室内キャンプ

いつかは外でゴハンを炊いてみたい。
とはいえ、いきなり持ってって失敗したらイタイ。
というわけで、予行練習をすることにしました。

アウトドア用バーナーで、おうちで飯炊き。
コトコトコト。
びっくり炊き1

挑戦したのは、玄米のびっくり炊き
普通の鍋で今すぐ玄米が炊ける裏技です。
クックパッドでみつけました。

うちの中でキャンプしてるみたいで、なんだか可笑しくて、
思ったよりテンションあがります
ナベの前に座り込んで、絵をかいたり本読んだりしながら
合図の音を待つこと、15分。
パチッ、パチっと言う音がきこえてきました。。

びっくり炊き2
ここで、えいっと水を入れます。
びっくり炊きは、このびっくり水がミソ。

「赤子泣いても蓋取るな」っていうけど、この炊き方は
様子見にちょいちょい覗いても大丈夫。気楽です。

びっくり炊き3
バーナーって、火加減が自由自在なのですね。
これなら、台所のコンロと変わらないな~。

蒸らし時間も入れて、40分で炊きあがり。早い
びっくり炊き4
ほかほかほか~。
ちゃんとカニ穴もあいてますよ。大成功、大成功。

そして、なんつっても、キャンプといえばカレーでしょう。
タイカレーとかじゃなくて、こっちでしょう。
窓をぜーんぶ開け放って、気分はすっかりアウトドアです。

台所のコンロじゃなくて、バーナーを使っただけなのに。
面白かった…!!

びっくり炊き5

飯炊きは大成功でしたが、これを外でやるとなると
・水を測るカップが要る
・風よけで火を守らなきゃ
・食器や鍋をどこで洗う?
などなど、いろいろ気になります。
アウトドアって大変だねえと夫婦で再確認。

この人は、いつものお食事、どうしてるのかなあ。
岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)
(2011/04/28)
石塚 真一

商品詳細を見る

ラーメンばっかじゃなくて、ちゃんとお米食べてるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR