くるま・ともだち・糸電話

そのまんまなタイトルになってしまいました。

今週の子どもたちの即興工作、その一部。
あまった時間で、廃材をつかって、子どもだけで作るオマケの工作です。

1年生めいちゃん作、おともだち。
自由工作・めいおともだち
“紙ちょうだい、うすくて大きいの!”というので何をつくるのかな~と思ったら。
蛇腹折りの切り紙でした。2枚目で大成功。
広げる瞬間がうれしいね!

3年さとみちゃんとさくらちゃん、きょうかちゃんの、糸電話。
いとでんわ
糸をぴんと張れば、ちゃんと聞こえるんです。
このあと糸を増やして3人電話にしましたが、それでもOK!
少したるむともう聞こえない。
ぴんとするとまた響く。
定番ながら、これはおもしろい。意外に、やったことなかったよね!

1年・ゆうきくんの、くるまです
自由工作・ゆうきくるま
あの廃材から、よくぞここまで立ち上げるものです
ひっぱるヒモをつけて完成。
いい。
いいな~。

車と言えば、幼児クラスでリベンジを試みてたあおいちゃん。
前回、紙の棒でうまくまわらなかったので、なんとストロー持参です。
あおいくるま1
よし、今度はくるくるまわるぞ。

あおいくるま2
できたあ
ああでも、タイヤはやっぱりよくまわらないよ~とあおいちゃん残念そう。

よしわかった、近いうちに、
タイヤがよくまわる車工作やりましょう!
夏だけ教室でやろうかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR