おふろの工作

家とか、お風呂とか、そういうモチーフって
いったん始めると夢広がって止まりません。

「すべりだいつけよう!」とか「これ、顔のついた楽しいテレビね」とか
ぶっとんだアイテムが持ち込まれるかと思ったら
「うちのシャンプーはこういう形だよ」とか「お風呂のイスは2個要るよ」「うちは無いよ」などなど
とってもリアルな家庭事情も描写され(笑)。

そんな、夢と現実てんこもりの、楽しいおふろたち↓まずは、あおいちゃんから~
おふろ・あおい1
窓には付け替え用がありまして、そちらは朝日が輝いていました。
「こっちつけると、朝のお風呂なの」。おお、そりゃー優雅だ

たてかけてあるのはバスタオル。
奥にシャンプーボトルが差してありますね。これをすっと抜きとると…
おふろ・あおい2
しゃっこしゃっこ、シャンプーとリンスが出てるところ!

こちらの桶は、水を出し入れできますよ。
おふろ・あおい3
青い丸が水。出したり、入れたり♪

つぎはひかりちゃん。
おふろ・ひかり1
こどものいるお風呂には、おもちゃがあるんですねえ。いいなあ。
桶は2種類、赤と白。
おお、イスもつくりましたね。

裏まで描いてる!
こっちは外だ
おふろ・ひかり2

たまちゃんのお風呂は混んでますね~
おふろ・たまこ1
まん中の子の、きもちいーい!てな表情がいいですね(笑)。
左上にあるのが、顔つきの楽しいテレビです。テレビ、笑ってます。


さて、いつも工作をすると「妹の分も作らなきゃ!」という子がいるので、
今日は念の為、お風呂のベースを2つずつ作ってきたんです。
しかし1つに集中して一所懸命作ったので、2つ目の出番はありませんでした。
(用意していくとけっこうこうなる・・・

それでも結局、無駄にはなりませんでした。
たまちゃんが「それならおうち作りたい!」と拡大工事。
おふろ・たまこ2
絵本の棚や、ママのベッドや。ひかりちゃんに倣って、外も描くんだ♪

そういえば思い出しました。かつての生徒で、姉妹二人で、
何年にもわたってこんなふうにドールハウスを作っていた子がいたんです。
“ほんとにすごいから一度見に来て!”というのでご自宅までお邪魔して
オール手作りのミニチュアハウスを見せてもらいました。

服や、靴や、家具・食器・食べもの・本など、身近な材料で工夫して
収納まで考えて(!!)。いつも一緒にこれで遊んでいるとのこと。
壊れたらまた修理して、大事に大事にしてるんです。

今は2人とも大きくなって、高校生と大学生。
美術系に進んでいます。
ドールハウスはもう無いかもしれませんが、
あの時間は必ず肥やしになって、身体に宿っていることでしょう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR