ゆらゆらことり

今週の幼児クラスはこれ。
ゆらゆらことり。

ことり・あおい
あおいちゃん、いっぱい作ったね!
カラスの親子が遊びにきたところ、だそうですよ。

この工作はハサミ一本で簡単にできます。
ただし、幼児には“差しこむ”→“少し広げて立体にする”がちょっとしたチャレンジ。
でも、おちついて、ゆっくりやれば大丈夫。
ひとつできれば、もう手が覚えます。

ことり・たまこ1
おや、たまちゃんのはカゴの鳥。
窓の外を見ています。なんかせつないわ。

紙を裏返すと、じゃーん、外です。
お友達もいるんだよ、って。
ことり・たまこ2
カゴに不自由なイメージを抱いたのは私だけかあ(^^ゞ。
このカゴは出入り自由な、“おうち”だったのね!

ことり・ひかり1
ひかりちゃんは、草に見立ててチョキチョキ切った画用紙のふちを
なぜかピッチリ貼りはじめました。
ギザギザにした意味がないのでは…とついおせっかいを申しましたが、
ひかりちゃん、どこ吹く風です。
いいの。これでいーのっ♪

ことり・ひかり2
ほんとだ、こりゃいいや
ことりさんが落ちないし、地面ごとゆらゆらしてるし(笑)!



この工作、ハガキ程度の厚みがある紙なら何でも利用できます。
ささっと作ってプレゼントするのも素敵です。

はさみと、何か箱紙、できれば描くもの。
それだけでどこでもほっこりできるかもしれない。
そんなことを考えまして、こちらのサイトにも投稿しました。
OLIVE
くわしい作り方はこちらから♪
お子さんと過ごす雨の休日にも、おススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR