油絵最終日!

油絵、最終日。
いよいよ完成に向けてラストスパートです。

みんな絵の具の強弱にもだんだん慣れてきました。
油絵具はいつもの絵具に比べると各色の個性がはっきりしています。
「この赤、強い。少ししか混ぜてないのにみんなこの色になるよ」とか
「こっちの色は混ぜても混ぜても変わらないよ」などなど。
言葉で聞くだけでは覚え切れませんが、2日もまぜまぜしていると
だいたいカンが効くように。
油絵3日目絵の具たち

それと今年は、硬くなった蓋をあけるいつもの怪力先生が負傷中ゆえ、
チューブの蓋を汚して固めないよう、みんな細心の注意を払ってくれました。

最後まで、きれいをキープ
すごいですたすかるわ






さて、6人の絵はどう着地したのでしょうっ。
じゃーーん!

初挑戦・2年生チュさん。
油絵3日目あかつき
“むずかしいよー、兄さんみたいにできないよ”と苦戦しつつも
自分なりの解決方法を自分で見つけて、一歩一歩前へ。
のびやかで清々しい、本人らしい絵になりました

4年生・さきちゃん。
油絵3日目さきこ
毎年の常連さん。絵の具にも慣れ、楽しく楽しく♪描いているのが
背中から伝わってきました。
内側から光るような、ほっこりいい色!

3年生・さとみちゃん。
油絵3日目さとみ
初日からもうガンガン乗っけてガンガンとって。
ダイナミックなやり取りはまさに油絵の醍醐味です。
予定調和ゼロの潔さ。はたで見ていてワクワクでした!

4年生・みさいちゃん。
油絵3日目みさい
のっけた色を下の色に食われちゃったり、そこでまたもう一度トライしたり、
いつもと勝手の違う絵の具にだいぶ奮闘しました。
この色たちの下に、3日間の仕事が隠れています。その厚みは深みになっています。
みさいちゃんらしい温かい絵が、堂々の完成!

4年生・ユさん。
油絵3日目ゆうしゅん
“ビンが描きたい”と最初から心に決めてきたんです。すごく集中してました。
他の子からも「すごい、3Dだ」(立体的だ、という意味かな)と絶賛された会心作。
慎重な仕事から生まれた、大胆で華やかで強い絵です!

4年生・りんちゃん。
油絵3日目りん
桃色の小花を一輪ずつ、タイルを置くように描きました。
「増やしてもいい?」いいですとも。
「カドにも描いていい?」…いいですとも!(^^)
私には思いつかないような楽しい方法で絵が進みます。
りんちゃんの絵は描けば描くほど、どんどん明るく楽しくなりました!



始まってしまえばあっという間の3日間。
目の前でみんなの筆がぐいぐい進むのを、わくわくしながら見守りました。

6人いれば6人なりの「こうしたい」「こうしてみよう」があって
本当におもしろいです。
みんなで描くって、自分の良さに気付くチャンスでもあるんだなあ。


こどもたちの堂々たる作品にも感動しましたが、加えて今年は
皆さまにも、
子どもたちにも、
園長先生にも、
たくさんのご協力と温かいご配慮をいただき、
本当に何と申し上げてよいのやら…

感謝・感謝・感謝です

みんながくるくる動きまわって掃除をしてくれているのに、
ゴミの袋さえ縛れない自分に心底がっかり。
その気配を悟られたか、ユさんがささーっとペンを持ってかけつけて
「ほらっ、ウサギになるよ」と縛った袋に顔を描き。
油絵3日目わらう袋1
そこへさとみちゃんがにんじんを追加。
油絵3日目わらう袋2
…これはもしや、元気だそうよと励まされているのでは
ううう、かたじけない、気をつかわれてどーする自分

次にお会いする時は、絶対しっかり治しておきます!
これまで以上に、仕事に愛を。

みなさん、

ほんとうに、

ありがとうございました!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR