小枝と粘土のアート

はじまりました、夏だけ教室。
初めての子も、いつもの仲間も、懐かしい人もいます。
ようこそみなさん、3日間、楽しみましょうね~!!

初日の昨日は粘土と小枝で遊びました。

ねんど・かずき
宇宙船とか、顔のついた船とか…さすが、いきなりおもしろいです!

ねんど・かぶとむし
こちらはクワガタ&カブトムシ。黄色いのは、ヘラクレスです。
どうしても頭が下についちゃうやつは「水を飲んでる」ということにして♪
力強いですねえ、いいですねえ。

ねんど・とりのす
小枝でどうしても「鳥の巣」をつくりたくて、
そんで巣があるのは木の上だよね、てなことになって、
大奮闘して作りました。
終わらないかと思った・・・

ねんど・おいしいもの2
こちら、何やらおいしそうなものがいっぱい
色も形も可愛いなあ

ねんど・おいしいもの
こちらもいろいろ可愛いですねえ。
サクランボのとなり、トナカイの上にある「木とカモメ」が特に好き

ねんど・ひとりでたくさん
ひとりでこーんなに作った人も
ホットドッグのカラシがリアル!


ところでこの日、ひとつも作れなかった子もいました。
粘土をにぎって、どうしようかな~…という雰囲気のまま1時間。
突破口を作ってあげられないまま、時間が来てしまったのです。
うう、こんなときこそ、リラックスして手を動かせるよう導くのが役目なのに
まったくもって、申し訳なかった残念、無念でした

せめておみやげにと、粘土と小枝を持って帰ってもらったら
なんとっ↓おうちでこんなに作って来てくれました!
ねんど・リベンジ
ああよかった楽しい作品ばかりです
左上のハリセンボン、かわいいな~

どきどきのスタートでしたが、ほっとひと安心。
残り2日、全員にとっていい時間になるように。
祈ります。がんばります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR