立てて飾れる・飛び出す絵本つづき

4つの場面をどう使うか、ここが思案のしどころです。

起承転結のストーリーにするもよし。
好きなモノ図鑑にするもよし(私の見本は楽器図鑑でした)。
考え込んじゃいけないと思って、あらかじめ考えてきてねーと
声をかけておいたのです。

さー、みんなどうするかな。
作品をじっくりみていきましょう(^.^)/

こちら1年生のすずかちゃん。
迷うことなくサクサク手が動いて、どんどん華やかになっていきます。
立体絵本・すずか2
立体絵本・すずか1
4場面全部でひとつの景色、という感じ。
なるほど、屏風絵形式ですね?
お母さんによると“何にも考えていかなかったらしい”とのことですが
気負いなくどんどん手が動くのはいいことですね~。うらやましいくらいだなあ。

1年生のめいちゃんは、絵描きさんのストーリー。
左から順に見てくださいね。←←←
筆をもって、大きな絵を描いています。
立体絵本・めいちゃん1
立体絵本・めいちゃん2
人の顔が完成。ねずみさんも見にきました
絵本の中で絵や作品を作っていく展開、私もだいすき


2年生のけいすけくん。春夏秋冬をテーマにしました。
冬は雪。これでもかとふりしきる中、きつねの親子がいます。
春は、緑が出てくる季節だよね!と草原にトンボ。
立体絵本・けいすけ2
立体絵本・けいすけ1
夏はカブトムシ。しっかり木をつかんで登れるよう、ツメまでしっかり描きました。
秋はキノコ。切り株からにょきにょき2本、生えてます。
ダイナミックでいいですねえ。大きい画面が生きるなあ。

3年生のきょうかちゃん。
最初にそーっと「くだものに、顔がついててもいい?」と聞きに来たきょうかちゃん。
いいですともー、安心して好きなようにどうぞ!
立体絵本・きょうか1
立体絵本・きょうか2
最後はいろんな果物があつまってパーティーをしています
こういうふうにすると、めでたし、めでたしって絵本が閉じられますね。いいアイディア


4年生のりんちゃん。右から順にご覧ください→→→
お菓子に囲まれたあかちゃんが、ふと、何かおもいつきます。
立体絵本・りんちゃん1
立体絵本・りんちゃん2
お姉ちゃんと一緒にお菓子でお家をつくりましたよ。
このストーリー、最初の計画とはずいぶん違うんだそうで
描きながら決めていきました。
みんな、私が思うよりずっと気構えなく楽しんでるなあ!


4年生のみさいちゃん。
映画で見た「不思議の国のアリス」の名場面です。
ラフをしっかり描いてきて、さらに、パーツは家に持ち帰って仕上げてと
立体絵本・みさいちゃん1
立体絵本・みさいちゃん2
3日間、ほんとによく集中しました。
ぎゅーっとがんばるところもあれば、スタンプで楽に遊ぶところも。
楽しそうです。こういう風に描いてもらえたら、絵具も紙も幸せです。

この絵本、もしお家でまたやってみたくなったら
小さいサイズでも楽しめますよ。
手のひらサイズも可愛いです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR