透かし窓のカレンダー

透かし窓のカレンダーを今年も作ります。

小さい窓が2つだけなので、昨年は「1日でできる」と見込んだのですが。
いやいやいや、小さいからって侮れませんでした。
みんなすごく凝ってしまって、時間がいっぱいいっぱい。

そこで今年は2回に分けて。
まずは前半、1~3月&4~6月。
カレンダーゆうき2
赤い龍と、青い鼻のトナカイが、

カレンダーゆうき1
くるっと裏返すと、色違いに。
トナカイ、赤鼻になって泣いちゃった~。

カレンダーさとみ1
のどかな牧場の風景です。
このお日様が、裏返すと…

カレンダーさとみ2
満月の夜になりました。動物もちゃんと寝ています。

さらにこんな凝った工夫も。
カレンダーみさい1
コタツにはいったうさぎさんが…

カレンダーみさい2
裏では、ロングスカートをはいています!

カレンダーしゅんや2
こちら、野球の試合中。
ピッチャー、投げました~。

カレンダーしゅんや1
それが裏ではバスケの試合に!なんてトリッキーな!!

トレーシングペーパーは光にかざすと優しく上品な感じになるります。
ぜひ明るいところに飾ってほしいなと思います。
カレンダーみつはしけ

カレンダーめい
おやこちらは、光にかざすと雪模様が浮かび上がります。
すごいなあ、どんどんいいアイディアが出てきます!



来週は後半をつくって、それを2枚重ねて飾ると
カレンダー見本1
向こうのシルエットも重なって、これまたおもしろいんですよ~。

カレンダー見本2
小学生のみなさん、どうぞ、おたのしみに!





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR