絵本でタイムカプセル

名作、マーガレット・ワイズ・ブラウンの
『クリスマス・イブ』↓
絵本からカード1
クリスマスといえば赤&緑ですが、
この本は全部オレンジ&黄色。

静かすぎて、耳がきーんとなるような、
雪の夜の気配が本当によく描かれています。
こんな表現方法があったのか…!!と驚かされた1冊です。

その驚きを、毎年クリスマスの時期に味わう楽しみ。
今年も引っ張りだしてきました。

そうして開いてみると、もうひとつサプライズが。

絵本からカード2

!!!

ああ、そうだった、そうだった。
ここに挟んでおいたんだった!




絵本からカード3
以前アートの子に貰った、手作りのクリスマスカード

せんせいへ
メリークリスマス
カードづくりをいしようけん
めいやつたんだけどきにい
てくれましたか?


うっひゃあ、もちろん、もちろんです!

なぜか毎年すっかり忘れていて、
開くたびにびっくり。

絵本を使った、タイムカプセルになっています。

どうでしょう、今小さいお子さんがいるご家庭でも、
カードや絵など挟んでおいては♪



こちらの作者は今、18歳。
先日、”高校最後の文化祭が終わってしまいました~”と
充実したメールが届いたばかり。

いよいよ高校卒業かあ。
どんな進路を選んだのかなあ。
幼児にしてこれだけの根気を見せる彼ですから、ぜーんぜん心配してません。
ただもう将来が、楽しみ、楽しみ!

今年もうれしいびっくりをありがとう。
メリークリスマス







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR