キース・ヘリングの絵

つながる絵しゅんや
小学生男子のおもしろ棒人間ワールド。
ポップで、シュールで、とめどなく続いて行くこの感じ、
前々からこの作家を思い起こさせるものがあるな~と感じていました。


じゃーん。キースへリング。
キース
一度見せたいと思ってたんです。
今度持っていこうっと。

地下鉄の壁にスプレーで、こういった図柄をくりかえしくりかえし描いたキース。
もちろん、何度も逮捕されます。確信犯です。
繰り返しの力強さ、シンプルな図柄のインパクト、神出鬼没のスタイルは
たたいてもたたいてもわき上がる生命の力そのもの。
だんだん、市民にもファンが増えていきます。
逮捕する警察官も、ニコニコしたりしています。
作品のエネルギーが、みんなに伝わっていきます…。
HIVにおかされながらも、最後まで描いて描いて描きまくって。
大量の作品をのこしました。

小学生も学年が上がると、人を描くのに慎重になって
棒人間スタイルになったりします。
棒人間なら、どんな動きも楽に描ける。
イメージした形ををどんどん描ける、便利な記号。
棒人間、だめじゃないですよ。
だめなのは、「これじゃだめかなあ」と後ろめたい思いで描く事かも。

手を動かせば、絵は生まれてくる。
自分が「ノれる」やり方で、ハイになるまで描くのが正解!

…ということを、伝えたいなあ。
どんなふうに、言おうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR