アクリルスクラッチの影絵

先月小学生クラスでやったアクリルスクラッチの影絵。
額縁と中の絵と、ようやくセットできました♪
土曜の作品展より一足先に、ここでご紹介いたします~

さとみ
暖炉に、ロッキングチェアに、テーブルに・・・
あたたかい部屋の中を描きました。3年・さとみちゃん。
さとみ2
テーブルの上をちょっと拡大。
お皿に果物がのっていますよ。
何しろ竹串の先で削って描きますから、とても細かく描き込めるんです。

めい
1年・めいちゃん。おかしのくに、とありますね😄
額ぶちのモチーフがおおらかでダイナミック!

この作品、使っているのはプロッキーという水性顔料マーカー。
それでプラ板に絵を描いて、乾いたら細かいところを削っていきます。

私の尊敬する先輩、くまがいゆかさんが子どもの為に考えた手法で、
版画みたいな重厚感が出る上に、何度でもやり直せるのが安心です。
この手法、私も大好きで、仕事にもよく使います。

みさい
一度コツを掴むと、どんどん細かく描き込みたくなるんです。
カーペット、ランプシェード、どんな模様も楽々です。
4年・みさいちゃん。

まき
最初に水玉もようをかいて、ひとつひとつ、顔にしました。
4年・まきちゃん。

りん
ぶたさんのダイエット(笑)。文字の中にも描き込みがいっぱい。
4年・りんちゃん。

さきこ
花や葉っぱが思ったより繊細に描けて、本人もびっくりだった様子。
額縁の文字はものすご~~~く時間と神経を使って作りました。
タテ構図だってこと、忘れてたけど・・・(笑)
4年・さきこちゃん。

きょうか
このりすさんに見覚えはありませんか。ふふふ、今月の予定表に拝借してます。
3年、きょうかちゃん。

あかつき
ヘリコプターが、おりてきましたあ。
額縁にはあえて幾何学模様。重ねれば重ねるほど面白いと聞いて、
たくさんたくさん貼りました。
2年・チュさん。

ゆうき
額縁、はみだしてます。元気いっぱい、いいですね~!
1年・ゆうきくん。

しゅんや
バンジージャンプを描こうとして、背景を宇宙にしたらそのまま宇宙遊泳に・・・
びっくり顔がいい感じ♪
4年・しゅんやくん。

ゆうしゅん
火の輪をくぐるイルカショー!ざぶざぶ大波、かっこいいです。
4年・ユさん作。


額に入れると作品はぐぐーっと見栄えがしてきます。
戻って来た作品に、自分でびっくりしちゃうかも!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR