セーター屋さん

冬の定番、「セーターやさん」を
幼児クラスでやりました。

これまた、我が師匠くまがいゆか氏から教わった
とってもシンプルな紙工作がベースになっています。

四角い紙の両はじを、2回ちょきちょきとはさみをいれて、袖に見立てて服にする

という、幼児でも一瞬で理解できる作業から始めます。

私の場合はふかふかの手透き紙を使ってセーターに見立てるのが大好きなので、
授業でやるときはいつも冬♪

2回ちょきちょきでもう服になる、とわかると
こどもは安心してどんどん発展させていきます。

袖だけじゃなく、全体のシルエットも整えたりして・・・
セーターや・ひかり2
ああ、だいぶ工夫ましたね。
ひかりちゃんのセーター屋さんはすてきだなあ
リボンの色使いも楽しいなあ♪

セーターや・すかーとずぼん
ズボンやスカートもあるといいよね、と…

セーターや・たまこ店内
たくさん作りすぎて、画用紙延長したたまこちゃん。
試着の鏡もおいてあります。

セーターや・たまこ迷子
こちら、親子ではありませんよ。
迷子ちゃんを預かった店員さんです。
“お客様に、迷子のおしらせです。
水色のセーターをお召しの〇〇ちゃんの保護者の方、
〇階カウンターでお待ちしております…”
てな場面なのです(笑)


さてさて、こちらはもはや、服をこえて、生き物になってますよ。

セーター屋さん・きりんさん
みつはるくんの、きりんさん(左)&もぐらさん(右)。

右のもぐらさんは、最初はセーター&ズボンだったんですけどねえ。
本人もそのつもりで、一心不乱に作ってたのにねえ。
ぺったり貼ったとたん、違うものになっちゃうのねえ・・・!!

セーターや・モンスター
きりんさんは主人公らしく、敢えて貼らずに、手でもって動かします。
紙の裏側に(画用紙延長した上に、両面描いてます!)トコトコと回り込むと、
”モンシター(モンスター)”がセーターいかが?とオススメしています。
きりんさんびっくり、きゃー、たすけて~~

セーターや・みつはる
逃げ込んだ先には普通の店員さん(イルカとか)がいて、
キリンさんはほっとします(笑)。

これを、飽かず繰り返して大ウケ中のみつはる氏。

セーターや・みつはるひこうき
ついに、きりんさん、飛行機に乗って絵の上を飛び回るように(笑)。
紙飛行機、折って~というのを、私が折れなくてこまっていたら、
たまちゃんが代わりに折ってくれました。

いや~~~~~


セーターから、だいぶ遠くへ来ましたね😄!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR