遠く・近く・すぐ近く、を幼児クラスで

先日小学生クラスでやった遠く・近く・すぐ近くを、幼児クラスでもやってみました。

たたんでた見本をぱっと広げたら、飛び出す感じに驚いたのか
小さい子たちは「できないよ~」と尻込み。

えっ大丈夫、かんたんだよ~とモゴモゴ説明していると、
年長さんのあおいちゃんが一言。

「絵を、3まい描けばいいんだよね

その一言で小さい子も納得。
同じこと言ったつもりなんだけど、子どもの言葉のほうが届きますねえ。
(いずれの次回の為に、メモっておこう…)


遠近・あおい
そのあおいちゃんの作品はこちら
手前から順に描きました。
かめさんの泳ぐ川岸に、
お花がならんで咲いていて。
そのむこうにかくれているのは…そうだ、うさぎさんにしよう!てなぐあい

遠近・ひかり1
こちらは遠くから順に描きました。年長さんのひかりちゃん。
一番奥でも見えやすいように、山は大きく、高くして。

遠近・ひかり2
そうだ、お日様も。あっ、あと雲も。
ホチキスやテープでがっちり増築、
重みで倒れがちなのは、この際ご愛嬌ってことで(笑)。



遠近・たまこ
年中さんのたまちゃんは、うさぎの学校にしました。
みんな違う動きをしていて、

遠近・たまこ2
隠れてねてるやつもいて(笑)。


さて「できない~」と言ってた年少さんのみつくんも、
ご覧の通り、ゴージャスな完成。
遠近・みつ1
海のモンスター(手前)と、お魚たち。

遠近・みついるか
横に隠れているのは、イルカさん

遠近・みつあそび
ノリにノッてきて、お話がはじまります。
「ボートとね、お魚がね、一緒にあそぶんだよ」
「お魚さんが、ボートに泳ぎ方を教えてあげるの」
「あっ、たいへん、モンシターにつかまったよ~」…

…そんなふうにして遊んでもらえると、うれしいなあ。感激だなあ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR