つきいちアート・今月は小さい絵


相模原の保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、つきに一度のつきいちアート。
今月はアクリル板を引っ掻いて描く、小さな絵です。

スクラッチ1
プロッキーで描いたところを、竹串でスクラッチ。

スクラッチ2
影絵みたいにシルエットを描いて→中を削っていきます。

スクラッチ・木
木の幹に線をいれたり、顔をかいてみたり(笑)

スクラッチ・うさぎと家
どこまでも細かく描けるので、はがき大のプラ板でも充実の中身。
これでマッチ箱くらいのサイズ。うさぎの毛まで描いてますね!

スクラッチ・愛犬
大好きな愛犬を描いた子、

スクラッチ・犬
こちらも犬が。おもしろい構図だあ。

スクラッチ・ビーズつなぎ
思いつくままいろんなものをビーズみたいに並べたり、

スクラッチ・女の子
靴や服に凝ってみたり

スクラッチ・りゅう
今年の干支・龍がいたり!

スクラッチ・動物の親子
見本に木があったので、木を描いた子が多かったのですが
削る模様がひとりひとり違います。

スクラッチ・木と家
この木、女の子と男の子がいますね。花も笑っていますね~。

スクラッチ・桜並木
桜並木のような。来週あたり、満開でしょうね。

スクラッチ・海
海です!はがきサイズにこんなにたくさん…魚の群れまでいますよ~

スクラッチ・火山
活動中の富士山。
「富士山は4つの火山でできているんだよ」とのこと、そうなんだ、知らなかった!

つきに一度、しかも不定期ながら
たくさんの子たちが来てくれてうれしいです。

次回は5月9日。どうぞお楽しみに~!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR