子どもの絵はこうして進む

どんな人でも子どものときは絵を描く機会があって、
まだ誰かと自分を比べたりしないくらい幼いうちは
上手も下手も無く、無心で楽しんでいたと思います。

それがどんなものだったか、ちょっと追体験してみませんか。

1枚の絵が出来上がるまで、実況中継してみますよ~






真っ白な紙を前にして「なに描こうかな」とか言いながら、クレパスのふたをあけ。
あけると同時にもう手がうごきます(気負いゼロです。ここがまずすごいです)。

おおきいサメと、おねえさんサメと、うつぼと。
「上からころーんて、石が落ちてきたよ」といいながら描いていたオニギリみたいな三角は
最終的に刀を差したロボットになりました。
さ、いよいよ絵の具です。
みつ1
なんでしょう、いきなり字みたいなものが。
ゆっくり、ていねいに、線をひき、点を打ち。
まるで書道な滑り出し。

みつ2
ちょっと白も混ぜました。てんてんてん・・・ロボットにもてん。

みつ3
黒に白、白に黒。繰り返し混ぜています。夢中です。

一所懸命描いてるけど、これは何?とか聞きません。
聞けば何かの答えがかえってくるかもしれませんけど、
何と思って描いてない事、こどもにはたくさんあるんです。

黒に白。白に黒…何回も、何回も。


みつ4
おや、少し他の色に寄り道しましたね。
絵に色味が差してきました。

みつ5
ロボットのおなかに鮮やかな赤。
その上からまた、違う色。
さらにそれから、また違う色…

みつ6
何度でも、何度でも。

みつ7
さっきの白黒エリアにも、ちがう色が乗りました。

みつ8
パレットはこんな感じ。
これならだいぶ片付いている方で、
場合によっては混ぜすぎて「全部同じ色!」になってることも。

みつ9
ある一カ所をずーっと描いてたかと思えば、ふとまた違うところへ筆を置いて。
子どもの視野は広くないですが、けっこうちゃんと全体も見ようとしていて。

みつ10
最後はまたここ。
重ねて、重ねて、重ねました。

私が最初に絵の具を使ったときも、こんなふうに同じ所を何度も何度もぬりました。
そのたびに表情がかわるので、面白くてやめられなかった・・・
客観的にみればもうドロドロで、にごりまくっているんですが
そのときの私にはとても鮮やかに見えたです。
今、この子の目にも、そのように映っているかもしれません。

みつ11
さらに、霧吹き追加。
しこたまのっけた絵の具たち、広がっていけー!

みつ12
完成です。
ほぼ1時間、紙と絵の具にかぶりつきでした。
おもしろかったねー!!

この紙はアートではおなじみの、チェンマイの手漉き紙で
霧吹きなどでよく湿らせると、絵の具が柔らかく広がります。

みつ15

みつ14

みつ13
この、すこーし制御不能な感じが子どもの絵によく合う気がするんです。

「ぜったいこうする」とか決めつけないで、
無心で、臨機応変に、今起きていることを受け入れて楽しむ境地。
そういう描き方、いいですよね。
「無心」が難しくなった大人の私は、もう一度そこを目指して修行中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

素晴らしい絵ですね~。
こんな素晴らしいものを近くで観られるお仕事
幸せだろうなあ。っていつも思って楽しみにみてます。

No title

そうなんです、ライブでこれが見られる幸せときたら!

昔は本当に独り占めでしたが、今やこのブログのおかげで
いろんな方に見てもらえて嬉しいです。
出来上がった作品もいいんですが、その過程もまたエキサイティング。
子どもアート、すごいですよね。

時々みてくださっているとのこと、ありがとうございます。
これからもきっと面白い作品がざくざく出てきますので♪
お時間のある時、ぜひお立ちよりください~
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR